スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


新☆ルンバ

2012年03月18日 22:50

先週、次男が抱えてきた箱。


それは、



DSC_1782_convert_20120318225513.jpg



「任せられる掃除力・新*ルンバ」!



誕生日祝いにちょっと大き目のプレゼント、用意してますとメールをくれていたんだけれど、これは・・・まったく予想できませんでした。



なので、びっくりするやら嬉しいやらで、テンション上がりまくり。





一緒に来てくれる予定だったお嫁ちゃんが、体調を崩して来れなくなって残念でしたが、ひさしぶりに次男とふたりで水餃子。

子供の頃からいつもやらせていたので、皮に包むのも手早い(笑。


たくさん食べてる間にルンバの充電をしておき、食後にさっそく試運転しました。



DSC_1785_convert_20120318225554.jpg




コミカルに動くお掃除ロボットに、買ってきた次男本人も「おおお~!」と感心しきり。

たぶん、自分でも欲しかったんじゃないかな。

(ルンバに乗るねこの動画をいろいろ見せてくれたから(笑。)

次男の家にはケトルを含むねこ3匹がいるので、今度ルンバを持って行って、ねこたちの反応を見てみようかなと思ってます。




CIMG1199_convert_20120318225733.jpg




お聞かせできないのが残念だけど、スタートする時とお掃除完了してドックに戻った時の電子音が、かわいい(笑。

イメージは、スタートがドラえもん。

完了時がマリオのステージクリア。(あくまでも、私個人のイメージです。)






この一週間、1日おきくらいに試してみての感想。



① 音は普通の掃除機と同じくらい。52.1dbaとのことですが、けっこう大きいと思う。

  でも、ドアを閉めて他の部屋にいると、ほとんど気になりません。
  (ていうか、ちゃんと動いてるのか気になって見に行ってしまう(笑。)



② 段差を乗り越えるたくましさはかなりのもの。
  逆にそこは乗って欲しくないのに、ってとこでも頑張って行こうとするのでつい「やめときなよ~」と声をかけてしまう(笑。



DSC_1788_convert_20120318225701.jpg


③ リビングのラグにもらくらく乗っかって、くるくるお掃除。
  取れるほこりの量もすごい。

  でも玄関のギャッベは厚みがあるので苦しそう。

  頑張って上がっても、四隅のボンボンやすぐ目の前の段差が認識できなかったりで、止まること多し。




④ 狭くても、本体が入れる幅があれば入っちゃうので、置いてある家具などをルンバが通れるようにちょっと移動しておいてあげるようになりました。


  でも、トイレは残念ながら、ルンバと相性悪し。


CIMG1204_convert_20120318225828.jpg


  壁との間に入れないので、便座の手前までしかお掃除してもらえない。
  また、スライドドアがルンバがぶつかるたびに動いてしまい、ガタガタになってしまいます。




⑤ ベッド下に入って、きれいにしてくれるのがうれしい。
  寝室だけに設定すると、約15分で完了。
  自分で掃除機をかけるとたぶん5分もかからないけど、ルンバは同じ所を平均4回通るらしいので、私よりはるかにていねい(笑。
  
  ベッドの下は掃除機だと届かないので助かります。
  高さが10センチ以上あれば、もぐりこんでくれるので余裕ですが、リビングのソファ下は5センチなのでダメでした。


⑥ 家具や建具の手前で減速し、ソフトに当たるんですが、濃い色のものにはそれができないようです。
  うちの建具はダークブラウンなので、ドアにはゴン!って当たってます(笑。





バーチャルウォールでお掃除箇所を区切ったり、ドックの位置をその都度考えたり、床に置いてあるものを上げたりと、いろいろ手間もかかります。

でも、ルンバがお掃除してくれている間に他のことができるのがいちばん助かります。
(今、1月に痛めた右腕がずっと痛くて支障が出ているので、よけいに。)




DSC_1786_convert_20120318225620.jpg



何より、次男がこれを私に買ってきてくれた、その事がうれしいです。


昨年は、欲しい欲しいと口に出していたフットマッサージャーをプレゼントしてくれたんだけど、今回は特に何も要求していたわけでもなく(笑、これがいいだろうとセレクトした彼の気持ちが、すごくうれしい。


お嫁ちゃんが来なかったのでわからないけど、何年か前にルンバ欲しいね、と会話したような記憶もあるので、もしかしたら彼女が覚えていてくれたのかもしれません。




にほんブログ村 住まいブログ マンションへ


いつも訪問いただいて、ほんとうにありがとうございます。応援がとても励みになっています。



おまけの画像。


DSC_1778_convert_20120318231659.jpg

CIMG1192_convert_20120318231727.jpg


ホワイトデーの贈り物です(嬉。

次男の出張土産で「東京蒸しドーナッツ」と、ケアハウスの父から届いた「白雪もち」。

職場の男性からも、今年はいろいろお返し(?)をいただきました。義理チョコなのに、悪いですね~。




年度末なので、業務量が半端なく増えてきました。

腕の痛みに針灸整骨院に通っていますが、楽にならず、「身体に痛みがある」ことのつらさから逃げられないのがこたえます。

そのせいかどうか、常に眠くて、この週末はどこにも出かけられないままでした。


明日1日また頑張って、春分の日は有意義な休日にしたいなあ。






コメント

  1. candy。 | URL | -

    Re: 新☆ルンバ

    アロマねこさんの周りの男性陣は、優しい人ばかりですね!

    息子さん、おふたりともほんとに優しいし、お父様も、ホワイトデーに娘にお菓子を送ってくださるなんて、私、味わったことありません(苦笑)

    ルンバ、よかったですね!

    うちも数年前からありますが、使い出すと、もうありがたくって(笑)
    ルンバ君とマキタ君で、うちのお掃除は完了です。

    未だに、動いているルンバ君はちらっ、ちらっと見てしまいます。

    アロマねこさんと一緒で、私も、今、仕事で右ひじ痛めてテーピング中です。
    鍼灸も行ったし、ブロック注射もしたけど、なかなか・・・
    仕事はずっとありますしね。

    たぶん、似たような年齢?かと思いますが、トシをとると回復力もね(苦笑)

    お互いに、無理せず頑張りましょう。

  2. hana | URL | T98uCH.Y

    Re: 新☆ルンバ

    次男くん 頑張ってくれましたね!v-290
    アロマねこさんちの息子さんたちはよく気がつくし、優しいわぁ~
    きっとアロマねこさんの育て方がよかったのね!
    う、う、う、それに比べてうちの息子たちは。。。。v-406

    腕の痛みはどうですか?
    無理をしないようにしてくださいね!v-290

  3. アロマねこ | URL | -

    candy。さんへ

    ルンバとマキタですか!
    なるほどそれは最強の組み合わせですね。

    ルンバはすごく頑張ってくれるんだけど、隅っことかちょっと甘いかな(笑。
    頑張ってる割には、ごみがひとつ残ってたりするのがご愛嬌なので、そこをマキタでシューッっとやれば完璧ですよね。

    今日も腕の痛みに針灸医院に行ってきました。
    だんだんひどくなってきて、どうにも痛みがとれなくてつらいです。
    今日はこれまでと違うテーピングをしてもらいました。
    でも、長引きそうです…
    candy。さんは、痛めてどのくらいになりますか?
    お互い早く完治したいですね。

  4. アロマねこ | URL | -

    hanaさんへ

    こんばんは☆
    育て方~?
    もう私なんか、母親のカザカミにも置けないぐうたらママでしたよ(笑。
    やり直せるならやり直したい、といつも思ってるけど、これはもう戻れない現実。
    なので、きっと反面教師となったのかもしれませんねえ…

    男の子は基本優しいから、hanaさんのところもきっと期待できますe-454
    いっぱい自慢してくれるのを楽しみに待ってますねv-237

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ketoru402.blog75.fc2.com/tb.php/250-85754a41
この記事へのトラックバック


最新記事


