スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


リビングのラグもウールに。

2012年04月01日 22:59

リビングのラグを新しくしました。


オサレなシャギーに憧れて、長い間悩んでいたんですが・・・

決めたのは、全然違うウール100%カーペット。



CIMG1241_convert_20120401223859.jpg


(カメラがまた動かなくなってしまい、画像がいまひとつですがごめんなさい。)



インテリアショップで見積まで出してもらってほぼ決定していた、デザイン度の高いシャギーをやめ、こちらに変えた理由は・・・




ひとつは次男が先日プレゼントしてくれたルンバ。


毛足の長いシャギーは、ルンバ君がスムーズにお掃除できないはず。

時間がかかったり、止まってしまうかもしれないし、負荷が大きいとデメリットしかない。




そしてもうひとつは、品質とお値段。





現在のラグは、入居して半年後に念願のソファを購入した時に、足元に敷きたくて急いでニトリで買ってきたもの。

白いラグに憧れていたので、手軽な値段で買えて、とても気に入っていました。




CIMG1223_convert_20120401223724.jpg



でも、使い始めて2年ほど経つと、なんとなくへたりと表面の薄汚れた感じが気になり始めました。

毛足が寝てしまうのは掃除機をかければ戻るんですが、繊維そのものがうっすら黒ずんでくるのはどうしようもなく。

(画像ではわかりづらいですが、購入時とはあきらかに違い清潔感のない白となってます・・・)



一度、思いきってバスタブにお湯をためてラグを漬け込み、踏んで押し洗いをしてみましたが、全然きれいになりませんでした。

しかも、水を含んだラグの重さは尋常ではなく、バルコニーまで運んで干すのが大変だったうえに、物干し竿にもかけられず四苦八苦し、バルコニーの床の砂汚れまであちこちについてしまうという散々な結果に・・・(笑。

せっかく洗った苦労も、まったく実らずがっかりしたものでした。

(いや、そもそも水洗い不可!のものだったんですけどね。くれぐれもご注意ください(笑。)





なので次に買うラグで同じような思いはしたくない、と強く思ってました。

白はやめよう。そして品質を重視しよう。長く使える、良いものを買うのだと心に決めて。

ラグを敷かない、という選択肢もあるんですけど、ストレッチをしたり、息子たちが来た時など床に座る事が多いのでやっぱり必要なのです。





質の高いラグという観点からすると、意外とウールがポイント高いことは、2月にお試しサイズを買ったメリノウールラグで了解済み。


寝室で使っていますが、とてもしっかりした気持ちのいい踏み心地だし、ルンバが快適にお掃除できて嬉しそうだし(笑。


それに、インテリアショップで気に入ったシャギーラグのお値段はどれも190センチ角で5万円以上もする(絶対高過ぎる、と思う!)けど、ウールラグだと半額以下で買える。




でもこのメリノウールには、いまひとつオサレ感がなく(ごめんなさい)、あまり気に入った色がないので、他のランクのサンプル生地を送ってもらいました。



CIMG1229_convert_20120401223619.jpg




選んだのは、つぶつぶした大きめのループと混ざり毛が美しいこちらのグレーです。

(写真の中では、右端の上から2番目のサンプルになります。ちょっと白めに写っています。)


メリノウールよりもさらに厚みがあって気持ちよく、色もすごく落ち着いていて高級感があります。



CIMG1245_convert_20120401224058.jpg




ホットカーペットの上に敷きましたが、熱もちゃんと伝わってきて、ほんわり温かいです。


ついごろりと寝転んで、すりすりしたくなるほど気持ちいい。

エルゴラピードをかけてみたら、けっこうな遊び毛が取れましたが、それさえも愛おしい感じ(笑。





CIMG1239_convert_20120401223810.jpg



リビングの大きな面積を占める、カーペットラグ。


これまでの白と違って、少しダークなトーンなので、引き締め効果もあるかな。
(写真ではほとんど差がわかりませんが。)



ウールは季節によって湿度を調節したり、空気清浄機能もあるということなので、快適な環境を保ってくれると思います。

長い間、悩んできたラグ選びがようやくピリオドとなり、しかもとても満足できる結果になったことがうれしいです。




CIMG1244_convert_20120401224012.jpg



あ、ひとつだけ欠点(というか、気になること)が。

テーブルを置いていたのですが、場所を変えようと動かしたら、くっきりと脚のへこみが。

厚みがあるので家具の跡が残るんですね。


手でループを起こすようにしていると、ゆっくりですが元の状態に近くはなりましたが。




にほんブログ村 住まいブログ マンションへ


これから気温が上がる季節、ウールラグの使い心地をまたレポしたいと思います。

いつも訪問くださってありがとうございます。応援がとても励みになっています。





コメント

  1. みーみー* | URL | -

    Re: リビングのラグもウールに。

    アロマねこさん、こんばんは☆

    メリノウールラグの記事を読んだ時
    ちょうどラグを探していたので気になっていました
    で、結局私が買ったのがまさにニトリのラグです^^

    毛足の長いラグが初めてなので
    夏の暑い時期の使い心地が気になるところです

    私が買ったラグは洗濯機で洗えるものなので
    いつか洗ってみようと思います
    くすみや汚れが気になるようになったら
    アロマねこさんのレポを参考にして
    ウールも候補に入れて探してみたいと思います^^

    グレー、いい色ですね♪
    ラグやカーテンは面積が広いので
    お部屋の雰囲気変わりますよね^^)b

  2. アロマねこ | URL | -

    みーみー*さんへ

    こんばんは☆

    洗えるラグならいいですね。
    いつまでも気持ちよく使えそう。
    私も(本来洗えないけど)張り切って洗ったのですが、予想以上に大変でした(笑!

    誰か一緒に手伝ってくれるといいかも。
    とにかく重くて干せなかったので…

    でもみーみー*さんのニトリのラグは、見た感じさらさらで毛足が長いので、うちのとは違うようです。
    我が家のものは、毛がくるくるっとしていました。

    今回買ったグレーのウールは踏み心地がよくて気持ちいいです。
    ルンバがなければこの選択はなかったと思いますが、意外としっくり部屋になじんでいるので、気に入っています。

    ラグって部屋のイメージに影響が大きいのでとっても悩みましたが、みーみー*さんにいいなと言っていただけてうれしいです☆


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ketoru402.blog75.fc2.com/tb.php/252-737f7f54
この記事へのトラックバック


最新記事


