スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


風邪っぴき。

2012年04月14日 22:59

よりによって、試験の日に風邪を引いてしまいました。


前日の昼間、喉がイガイガするなと思っていたんですが、仕事を追えて帰宅する頃にはそれが焼け付くような痛みに。

「風邪は喉から」タイプの私は、これはヤバイとできる限りの手段をつくし(といっても、風邪薬を飲んで熱々のお風呂で汗をかくくらい)、即寝たんですが・・・


治っていることを期待して迎えた翌朝は、声もかすれて出ないほどひどくなってました。



この日は会社で会議も予定されていたのですが、しかたなく欠勤。

「体調管理ができなくて、申し訳ありません」と上司に電話。 はあ~ 凹みまくり。




ただ、試験は・・・

資格の更新なので、会社が受験料を払っているんですよね。

受けなければ、後で嫌味な上司に何を言われるか。

それがどうしても嫌で、悩んだ挙句、ふらふらしながら・・・ 受けに行ってきました。



会場では、全ての私物をロッカーに預けて手ぶらで入場するルールでしたが、特別にひざ掛けを持ち込ませてもらいました。




試験の後すぐに病院へ行きました。



インフルエンザではなかったけれど、それから2日仕事を休み、出社してからは山のように溜まった書類と格闘し、疲れ果て・・・


そんな時、出張先の次男からメールが。

「風邪大丈夫?今夜堂島ロールを買って帰るけど、食べれる?」


ものすごく嬉しかったけど、喉の痛みで食べられそうにないので、気持ちだけでありがとう、と返事を送りました。




でもそれを友人に話したら、


「バカ、子供が持って来てくれるっていうものはもらっとくんだよ!

心配してくれてるんだから、たとえ食べられなくたって、捨てたっていいんだから。」

と言われてしまい、



そうか・・・そうだよね・・・

と悲しくなりました。



だけど、だけど、私は息子がせっかく並んで買ってきてくれたものを、食べられないからと捨てたりできない。

次男が来てくれるのはとてもうれしいけど、こんなボロボロの状態ではよけい心配かけるし・・・

でもやっぱり、ありがとう、と笑顔を見せるほうがよかったのかな・・・



いろいろ考えたところで、今さらしかたないんですけどね。

ダメな母親だ、と落ち込む私なのでした。







風邪のおかげで、結局満開の桜も見に行けなかったなあ。


SANY0002_convert_20120414223234.jpg


画像はおととしの夜桜。






あ、試験の結果はまだ聞いていませんが、大きなミスをしていなければ大丈夫かな、とは思っています。




にほんブログ村 住まいブログ マンションへ




この時期、疲れからか風邪がひそかに流行っているようです。

お気をつけくださいね。



いつも訪問くださってありがとうございます。応援がとても励みになっています。





☆ おまけ ☆

話題のぱらぱら漫画「振り子」、何度見ても泣けますね。



鉄拳さんってこんな感性の人だったんだ。 

表現力とサウンドが素晴らしく、最近涙腺乾いてたので、とても新鮮でした。






コメント

  1. けんぼう | URL | FFeI7iKU

    Re: 風邪っぴき。

    無理せずに、早く治してくださいね。
    日頃から、体の免疫力をつけておいたほうが良いかもしれませんね
    心と体のバランスをとって、ゆっくりと焦らずに、ね

  2. yukinko | URL | -

    Re: 風邪っぴき。

    お久しぶりです。
    私も今年の春は体調がイマイチで。
    季節の変わり目は体調崩しやすいですもんね。
    頑張って乗り切りましょうね。
    それにしても優しい息子さん!
    男のお子さんで、こんな優しい言葉をかけてくれるなんて。
    私にも兄がいるのですが、そんな優しい言葉を親にかけてる姿、見たことない(笑)

    鉄拳さんのパラパラ漫画、良かったですよね。
    私もポロポロ泣きました。
    最近、93歳のおじいちゃんが書いた絵日記
    「はげましてはげまされて」という本を読んだんですが、
    これも泣けました。

    泣くって疲れるけど、なんだか心が洗われてスッキリできる気がします。
    私だけですかね??

  3. アロマねこ | URL | -

    けんぼうさんへ

    こんばんは☆

    けんぼうさんのおっしゃるように、免疫力、体力すべて劣ってきています…
    もともと外敵(?)に弱い(笑。うえに、この快適なマンション暮らしでますます弱くなってるかもしれませんね。

    治ったら、鍛えなくてはいけないと実感しています。
    いつも応援ありがとうございます。

  4. アロマねこ | URL | -

    yukinkoさんへ

    こんばんは☆

    この季節は私も毎年何かしら影響が出ます。
    昨年は風邪は引かなかったけれど、いろんなことにやる気が出なくなり、とても後ろ向きになってしまって。
    だるさがいつまでも取れず、つらかったです。

    男の子って、たぶんみんな優しいと思います。
    きっとお兄さんも心の中では優しい言葉をかけてるはず!
    口には出せなくても、今はメールで送れるからいいなって思います。
    次男もメールは優しく、口では全然(笑。

    「はげましてはげまされて」ぜひ、読んでみたいです。
    ぼろぼろ泣くことは、精神的にとてもいいそうですよ(笑。
    心の汚れが洗い流される気がしますね。

  5. patera | URL | -

    Re: 風邪っぴき。

    こんばんは、いつも楽しく拝見しています。
    初めてコメントさせていただきます。
    私はアラフォー独身なんですが、アロマねこさんみたいに素敵な暮らししたいなぁって思って、参考にさせてもらっています。

    親が無理してるなぁって、子供はなんとなくわかるんですよね。
    だから、正直に言ったことは間違ってないですよ。^^
    どうぞ、お大事になさってくださいね。

  6. candy。 | URL | oibGvAc.

    Re: 風邪っぴき。

    たいへんでしたね。

    実は私もでした(苦笑)
    風邪引いてしまって、鼻がなかなか・・・

    アロマねこさんの息子さんは、相変わらずおやさしいですね!

    うちは、まったくです(笑)

    でも、もしも、同じことがあったら、(ないですが)
    甘い物好きの私としては、ぜひとももらっちゃいます(笑)
    冷蔵庫に入れておけば、翌日かその翌日でも食べちゃう。

    話題の、を知りませんでした(苦笑)
    でも、見させていただいたら、じ~んとしました。

    できれば、すこしでも楽しく人生送りたいものです。

  7. アロマねこ | URL | -

    pateraさんへ

    初めまして☆
    コメントありがとうございます!

    嬉しいお言葉をいただき、ほっとしています。
    いつまでたっても親らしくなれない私なので、子供たちに伝わっていればいいのですが(笑。

    風邪はだいぶよくなりました。
    でもまわりでは長引く風邪っぴきさんがけっこう多いみたいです。
    季節の変わり目なので、pateraさんもどうぞお気をつけくださいね。

  8. アロマねこ | URL | -

    candy。さんへ

    こんばんは♪

    そう、鼻がね… 私もまだ喉がイガイガしています。
    花粉もかなり飛んでいるので、そのせいもあるのかな。
    どうぞ無理をされませんように。

    息子はふたりとも高校生の頃のむすっとした反抗期が嘘のように、優しい(笑。
    さすがに言葉にはあまりしませんが、メールって便利ですよね。
    嬉しいことです。

    「振り子」、なぜか胸に響きますね。
    時を止めたい、きっと誰もが感じる無常の願いなんですね。
    私もやり直せるものなら、と何度思ったか(笑。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ketoru402.blog75.fc2.com/tb.php/254-229c009f
この記事へのトラックバック


最新記事


