スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


それぞれのGW

2012年05月05日 21:26

カメラが調子悪くて使えないのと、気持ちが揺れている日々のせいで、何となくブログに向かえずにいます。

とは言っても黄金週間はあと1日。

有意義に過ごせるといいな。




揺れているのは、仕事のせいです。


ここ最近、会社の空気がとても重くなっているのです。

人が増え、新しい業務が増え、環境が悪くなり、さらに「統括」役の上司の言動が異常に厳しくなりました。



まあ、以前からそうだったので今さら驚く事ではないのですが、まるで子供を怒鳴りつけるヒステリックな大人のように、人間性を否定する怒り方をします。


その人自身には実力がないので、肩書きを誇示して威張り散らし、些細なことにこだわって会社に甚大な損害を与えたかのように責めます。

叱るのではなく責める。責められると萎縮してしまい、能率が落ちたり新たなミスを生んでしまったりします。


そもそも会社のトップの完璧なイエスマンであるこの人に、部下を守るとか信頼することなんてできるはずがないので、私たちにとって百害あって一利なしの存在です。


仕事は好きで、自分なりに今のポジションを確立してきたプライドがありますが、今でも出勤時には深呼吸を繰り返しながら必死に気合を入れないと、会社の玄関をくぐれません(笑。


長い間我慢してきたけれど、最近の心の折れ具合はちょっときついです。












さて、例年のGWは、長男・次男の家族たちと一緒に私の父のケアハウスに行って、従兄弟たちと遊んだりごはんを食べたり買い物に行ったりと1日楽しむのが恒例。

でも今年は・・・

まず長男のお嫁ちゃんが水しか飲めないひどいつわり。

そのうえゆいちゃんがインフルエンザをこじらせて入院。

なのでまったく動きが取れず。





かろうじて次男のお嫁ちゃんのお誕生日をお祝いするランチ会を開きましたが、その後次男夫婦もツアーで海外へ。


ゆいちゃんも昨日やっと退院できましたが、若い親たちは疲労困憊です。

私もあまりサポートをしてあげられないことが辛いです。


いっそ甘えてきてくれたほうが嬉しいのですが、頑張っているので遠くから応援するしかありません。




新緑の5月。


窓を開けて気持ちのいい風を入れられるのは嬉しいですね。


(だけどもうすぐ訪れる苦手な季節(梅雨、そして夏!)を思うと憂鬱になる私(笑。)




にほんブログ村 住まいブログ マンションへ



楽しい黄金週間、過ごされていますか?

ちょっと弱気な愚痴ばかりでごめんなさい!


いちばんの弱気は・・・ 胸が痛くなる孤独感から、かもしれません。




コメント

  1. もぇこ | URL | -

    Re: それぞれのGW

    こんばんは、以前お邪魔させていただいた もぇこです^^
    またお邪魔させてください♪

    一人暮らし。
    自由だし、気楽だし 
    その反面、寂しいときもあるし、色々不安もありますよね。

    お仕事の件ですが、どこもそういう人がいるんでしょうねぇ・・
    私の勤務している会社でも、似たようなことがあり かなりの人が辞めていきました。。
    仕事に几帳面でマジメな人のほうが、ストレスも大きく・・相談されてもなかなか私も力になれず・・何となく心がお疲れモードです^^;

    何か上手なリフレッシュ法や、充電法があるといいですね(何の役にも立たないコメントですみません・・)
    孤独感。
    一人だから孤独感を感じるのか、誰といても孤独感を感じるのか。
    アロマネコさんはどちらなのかな。。(私は後者です^^;)

    あと一日で少しでも 元気が出ますように^^

  2. nantonaku | URL | JalddpaA

    Re: それぞれのGW

    はじめまして 
    少し前 こちらのブログをみつけて ファンになって
     私もブログをしてみようかな!と はじめたnantonaku
    です。
     お疲れのようですね うちの息子も同じような環境の職場で 神経が疲れていたのですが・・・
    こればっかりは 相手をどうすることもできないので
    自分の気分転換などで 対抗するほかないようですね・・・
    ただ 無理は禁物のようです。
    美味しい物たくさん食べて 体力つけてくださいね。
    ブログとっても楽しみにしてます ♪

  3. niko | URL | -

    Re: それぞれのGW

    こんにちは~♪
    最近更新されていなかったので、ちょっと心配してました!

    上司のレベルはこちらが選べませんので諦めるしかないのですが
    人間性の低い、見栄っぱりは周りが苦労しますね・・・
    でも、こう言う上司にうまく擦り寄る人もいて・・・世の中って
    まわってるのですよ~~苦笑

    ただ・・・最近の私はこころが少々弱く?年齢のせい?立ち向かって
    行こうとか言う気などまったく無くできれば見ないふりして済ませて
    しまいたいとか、いっそ会社を辞めちゃいたいとか一人心のなかで
    繰り返し思う時がたびたびあります・苦笑

    以前なら息子たちの学費のためとか諸々の事情があって歯止めになって
    いましたが近頃はオットに愚痴れば「そんなに嫌なら辞めなよ」と歯止めなし。
    そうじゃなくて・・・

    何も考えないでいるって言うのも大事かもしれません。

  4. アロマねこ | URL | -

    もぇこさんへ

    こんばんは☆
    いらしてくださって、ありがとうございます。

    一人だから孤独感を感じるのか、誰といても孤独感を感じるのか・・・
    そう言われてみれば、私も後者なのかな。
    でも、一緒にいる人によって、違うかもしれません(笑。

    ひどい上司はどこにでもいますよね!
    そういう人間と同じ職場にいなければならない不運を嘆くべきですね。
    でもいつまで我慢できるか、ちょっと不安です。


    息子さんは元気に帰って行かれましたか?
    また次の帰省を楽しみに、頑張りましょう☆

  5. アロマねこ | URL | -

    nantonakuさんへ

    初めまして☆
    コメントいただき、とても嬉しいです。

    実力と人徳のないうちの上司、症状がだんだんひどくなってきたんですよ。
    重箱の隅をつつくような責め方で、部下を管理しているつもりなんでしょうね。

    私より年上のベテラン営業(男性)さんさえ、「誰か鬱になって辞めるまで続くんじゃないか?」とつぶやいてました。
    なさけない会社だなあってつくづく。

    ブログを始められたんですね。
    私も転勤生活だったんですが、なかなか物を整理することができず、苦労していました。
    すっきり暮らしていらっしゃる生活、見習いたいです。

    またいらしてくださいね。

  6. アロマねこ | URL | -

    nikoさんへ

    こんばんは☆
    こちらこそ、ご無沙汰しちゃってすみません。

    ひどい上司。
    正面から反論したい、といつも思っているんだけど、なぜか私も、「立ち向かって行こうという気持ち」がもうなくなってしまいました(笑。

    逃げてるなと自分で思う事もなさけなく。
    でもずるずると長いものに巻かれてる状態なのかも・・・

    ただ、その上司の異常な態度は誰に対しても同じではないことが許せないんですよね。
    言いやすい部下にだけ、自分の感情をぶつけていたぶるって感じです。

    明日からまたそいつと同じ空間で、ピリピリしながら仕事です。
    あ、ダメダメ考えないように、考えないように(笑。

  7. kazu | URL | -

    Re: それぞれのGW

    ご無沙汰しております。
    状況は違えども私も2年ほど前に、精神的に落ち込んでいた時期がありました。
    自分ではどうすることもできない悔しさ。
    アロマネコさんと同じく会社に入る時に大きく深呼吸、仕事が終わったたとの脱力感。
    自宅に着いても動くことができないほどでした。

    その時にエックハルト・トールの著書に

    「他者のエゴに反応しないこと。反応しないのは決して弱さではなく、強さである。反応しないことは相手を見抜くこと。」
    「これもまたすぎさる」

    と言う言葉があり、なるほどと感心しました。
    私は相手をどうにかしようとして苦しんでいたんだ。
    相手を正そうと思えば思うほど自分が辛くなり落ち込んでしまう。
    アロマネコさんの、「立ち向かって行こうという気持ち」がもうなくなってしまいました
    って・・・・それでOKなんですよね。

    苦しいことが起こっても「これもまた過ぎ去る」と心で唱えてやりすごす。
    それが一番かな~って最近は思っています。

    偉そうなこと言ってすみません。
    アロマネコさんに元気になってほしくて・・・

  8. アロマねこ | URL | -

    kazuさんへ

    kazuさん、こんばんは☆

    コメントくださって、ありがとうございます。
    「反応しないことは強さであること、相手を見抜くこと。」
    とっても心にしみました。
    なかなか「過ぎ去る、と思う」ことは難しいのですが、心に唱えていこうと思います。

    この上司は不定期に爆発するのですが、その後はしばらく機嫌よく穏やかになって扱いやすくなります(笑。
    迷惑極まりない勝手気ままな奴です。

    でも自分の気持ちが痛んで悲しくなっても、当の本人は何も気づいていないのだから、とても割が合わないですよね。

    娘さんは元気で頑張っていらっしゃいますか。
    またぜひ近況など書き込んで下さいね。

  9. candy | URL | oibGvAc.

    Re: それぞれのGW

    記事を読んで、すぐコメント入れたのですが、結構文字数が多くなってしまったので、消えちゃったようです(^^ゞ

    ご長男、お二人目のお子さんが生まれるんですね!
    楽しみですね。
    うちも今はもう二人の孫、二人とも男の子なんでやきもちで大変なようです。

    ヒステリックな上司がいるとほんと、憂鬱になりますよね。
    その上司は、言われた人の気持ちを考えない気の毒な育ち方をされたんだと思います。

    でも、結構いるんですよね、そんな人。

    会社やめてもその先の仕事が、すぐ見つかればいいけど、ですよね。

    朝から、仕事終わったあと、これしよう!って小さいことでも、楽しみを見つけることだと思います。

    アロマねこさんが思ってる、ってことは、周りの皆さんもそう思っているでしょうから、一人での楽しみ方、プラス思考に考えて(^-^)

    腕の痛みは、その後どうですか?
    私、まだ痛いです(^^ゞ

  10. アロマねこ | URL | -

    candyさんへ

    こんばんは☆

    前回送信いただいたコメントは、表示は消えていましたが私の所にはちゃんと届いていましたよ。
    心のこもった長い文章は、きちんと保存してあります。
    でもお返事ができなかったことで、何度もお手間をおかけしてしまい、ごめんなさい。申し訳ありませんでした。

    >アロマねこさんが思ってる、ってことは、周りの皆さんもそう思っているでしょうから、一人での楽しみ方、プラス思考に考えて

    そうですね。
    みんな同じように思っているはずですが、私は帰宅してひとり考え込んでしまう時間があるせいか、心に刺さってしまう時間が長いのかな。
    本当にこういう上司は、モチベーションが下がるだけでなく、自分が存在していることの意味を見失いそうになりますね。

    腕は、痛いです(笑。
    これって、いったいいつまで…??

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ketoru402.blog75.fc2.com/tb.php/256-ec682708
この記事へのトラックバック


最新記事


