スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


最近のつれづれ

2012年06月17日 22:26

以前にも増して、更新がスローです。


心配してメールや鍵コメを下さった皆さま、ごめんなさい。

温かい言葉がとてもうれしかったです。ありがとうございます。



湿度が一気に高くなるこの季節、私はとても苦手なので、いろんなパワーがダウンします。

特に疲れることをしているわけでもないのに、土曜日は昼間ほとんど眠っていました。



低気圧が、どよーんと居座り始めたからでしょうか。

頭痛と吐き気がおさまらなくて・・・




こんな時は、ひとり暮らしでよかったとほっとします。

家族がいたら、こんなにもぐらのように寝てばかりはいられないですよね・・・




CIMG1336_convert_20120617215848.jpg


片面ガーゼのタオルたち。

肌ざわりが大好き。吸水性も高くてとてもお気に入り。



CIMG1337_convert_20120617215942.jpg


左がマタノアツコさん。右はシュウウエムラブランド。

それぞれ何年も使ってる古株です。




けっこう昔から、タオルフェチ(笑。


htv2_sel_f_l.jpg ガーゼではないけど、このアースカラーに激しく惹かれる・・・ 











先週は、土曜日に次男、日曜日に長男家族がごはんを食べに来たので、久しぶりに料理しました。

長男のお嫁ちゃんの長いつわりが急におさまったようで、久しぶりに一緒に来てくれて、ごはんが美味しいとたくさん食べてくれたのがすごくうれしくて。



ちなみにメニューは(土日ほぼ同じ(笑。)

手づくりまんまるコロッケ
なすの南蛮漬け
きんぴらごぼう
フリルレタスサラダ
お味噌汁

・・・いたって普通の献立ですが、自分も含めて「これが家族の夕食」っていうのを作りたい、食べたい、いつもそんな気持ちです。

コロッケは、次男のリクエスト。

今回仕事で来れないお嫁ちゃんに持って帰るから、多めに作ってくれとの注文に応えました。


長男夫婦は、なすの南蛮漬けがひどく気に入ったようで、取り置いていた分もおかわりして平らげてくれました。

この季節、お酢は身体が欲しているんですよね。






DSC_1801_convert_20120617215718.jpg


お絵かきが上手なゆいちゃんに、クレヨンを買ってきました。


実は今回は12色のクーピーペンシルを買ってあったのですが、3歳の子供用にはまだ芯が硬くて書きにくそうだったから。


DSC_1804_convert_20120617215758.jpg


「クレヨン」って、無条件にかわいい。

大人になっても、つい手にしたくなる・・・ 自分が幼稚園の頃、にぎって描いていたクレヨンの感触、ちゃんと覚えてますもん(笑。


また次の機会のお楽しみ。














仕事のほうは・・・


突然キレる上司も、最近は株主総会などの下準備で忙しいためか少しおとなしいので助かっています。

でも、その上司の上に立つトップの気質が・・・今さらながら、ため息モノで。


誰もが間違っているとわかっているのに、イエスマンの上司たちを見ていると悲しい。

彼らの命令に逆らえない(逆らうと自分の首だけ絞まる)我々シモジモもなさけない。



自分の会社なのに、いつまでたっても好きになれない理由がやっとわかりました。


要するに、「品がない」からだと。

私だけがそう感じているのかもしれませんけどね。


幸い自分の仕事は確立していて、まわりの雑音さえ気にしなければ淡々と捌いていけるので、日々の達成感はあります。

心と身体のバランスを取りながら、何とかこなしていきたいと思っています。




今日は、湿度は高いものの雨は上がって1日曇り空。

買い物にも行ってきました。

また少しずつ最近購入した暮らしに関わるアイテムなど記事にしたいと思います。




にほんブログ村 住まいブログ マンションへ


梅雨のジメジメ、どんなふうに乗り切る?

シオシオな私に元気な知恵を。







コメント

  1. niko | URL | -

    Re: 最近のつれづれ

    こんにちは~♪
    梅雨の晴れ間に偶然会社をお休みなのはちょっとラッキーな気分です。
    雨はそんなに嫌いではありませんが、最近気圧の変化で私も頭痛がしたり
    するときも・・・
    なんにもする気が起きません!!
    それでなくても疲れがひしひしと身体に感じるこの頃・苦笑

    息子たちがくるとご飯何を作ろうかなぁ~って思いますが次回はアロマねこさんの
    真似して作ってみよう!普段のご飯っておいしいですよね!

    最近は私の職場もギスギスしてたりします。。。。
    昔は良かった~って思うのは歳を取ったってことかなぁ・・・
    上司の人間性が幼いように思ってしまう・汗
    まぁ・・・上司はそのうち移動があるだろうし、気にしないようにあきらめも
    大事かも。なんでも気に留めてしまうとストレスに耐えられないので
    見たまま、そのまま感情をいれず流すって方法を知ってからスルーがふえました・苦笑

  2. kazu | URL | -

    Re: 最近のつれづれ

    こんばんは!
    クレヨン・・・可愛い。
    アロマねこさんと同じように、最近ちょっと疲れ気味で外出が億劫になってました。
    絵の具でも買って水彩画でも描いてみようかと思ってます(絵心もないのですが)
    実は、子宮と卵巣の病気が見つかり腹水もたまっていうたようです。
    どうりで体調が悪いわけだ。産婦人科の先生に「年齢的には更年期が始まる頃だが、体調が悪いのを全て更年期と思わないで!」と注意されてしまった。

    微妙なお年頃・・・なんとか元気に乗り越えたいです。
    アロマねこさんもお体には気をつけてくださいね。

    そうそうカナダから帰った娘は、現在都内で元気に一人暮らししています。
    孫は、まだまだ見れそうにありません(笑)

  3. るお | URL | -

    Re: 最近のつれづれ

    お久しぶりです!
    ニューアイテムの紹介、楽しみにしてますねっ。
    我が家も土曜日はダラーンとしていました。

  4. アロマねこ | URL | -

    nikoさんへ

    こんばんは。
    今年は梅雨らしい雨降りの日が多くて、湿気の苦手な私は四苦八苦してます。

    うちは小さな会社なので、基本的に上司の異動は望めません(泣。
    合わない上司やトップはいつまでその座にいるのか…ため息。
    しかも、間違った力の使い方がどんどんエスカレートしてるような。

    感情を入れず流せるようになりたいです。
    そうしないと、自分がつらいですよね!
    でも今日は、また心底いらだつことがありまして(笑、心が波立ってますけど…

  5. アロマねこ | URL | -

    kazuさんへ

    こんばんは。
    体調、大丈夫でしょうか?
    大変だと思いますが、無理をなさいませんように。
    私も筋腫があって10年前に手術しましたが、それを決断するまでがつらかったです。

    娘さんはひとり暮らしですか。
    頼もしいですね。
    少し離れて暮らすというのはなかなかいいんじゃないのかなあ。
    行き来もできて、新鮮ですよね。
    あ~私もやっぱり娘が欲しかったなあ。

  6. アロマねこ | URL | -

    るおさんへ

    こんばんは。

    買い物ちょこちょこしているのですが、どれも大したものではないんですよ(笑。
    でも少しずつ記事にしていきたいと思っているので、よろしくお願いします。

    欲しいものもずっといろいろあって、でも買えないままだったり、これはいい!と思って買ったものが、今ひとつだったりで、なかなか達人になれない私です。

  7. みーみー* | URL | -

    Re: 最近のつれづれ

    アロマねこさん、お久し振りです^^

    私も頭痛持ちなのでいつも薬が手放せません
    特に台風が来てる時など、ひどいです…
    病院の先生の助言もあり、あまり我慢せず薬を飲んでいます

    職場でのストレスも皆それぞれありますよね^^;
    私も最近色々あってPC開く気にもなれない時期もあったんですが
    ブログの読者の方に励ましの言葉を頂いて
    とても嬉しかったです^^

    私もアロマねこさんのブログの愛読者として
    いつも応援してます!
    またブログのUPを楽しみにしてますね♪

    お互い無理せずこの時期を乗り切りましょうね^^)p

  8. hana | URL | T98uCH.Y

    Re: 最近のつれづれ

    アロマねこさん、身体や気持ちが思うように動いてくれない時には ゆっくり、スローで行きましょうよ~v-290
    今までも ずっと頑張り屋さんだったはず。
    私と似てるところがあるから 分かります^^;

    私の場合も どんなに頑張っても定年まで後8年。
    8年後には仕事を続けたい!と思っても辞めなきゃならない。
    ・・・・ってことは仕事が出来るのも 後8年ってことか。。。それまで続くかな???(笑)
    イヤだな!と思ってた上司はいつの間にか定年を迎え、今は優しい(?)嘱託となり、カチンと来てた年下男子も歳をとったからか ま~るくなってきた。
    同僚の女子社員は割と仲良し。。。私の場合は恵まれてる環境かもしれませんね。

    気持ちが落ち込み、少々鬱気味になったことが数年続きましたが ここ最近何とか気持ちが上昇しはじめました。
    アロマねこさんにも 元気を届けたいですv-290v-220

  9. アロマねこ | URL | -

    みーみー* さんへ

    こんばんは☆

    低気圧、すごく苦手です。
    それが土曜日に重なると、仕事から解放された気の緩みと相まって、絶不調となってしまいます(笑。
    私も我慢せず薬を飲むようにしています。

    応援いただいてありがとうございます。
    ブログを通じてあったかいメッセージをいただくと、ほんとに嬉しいですよね。
    みーみー*さんの所へも時々伺っているのですが、読み逃げでごめんなさい。

    早く梅雨が明けてほしいけど、明けたら今度は猛暑がやってくるわけで(笑。
    まだ今のほうが涼しくて楽なのかもしれませんね。

  10. アロマねこ | URL | -

    hanaさんへ

    こんばんは☆

    はい、スローで行きます(笑。

    いつも前向きなメッセージを送ってくださって、すごく感謝しています。
    ありがとうございます♪

    私も、このままいけば定年まで10年ないのですが、そもそもこの会社で定年を迎えることがどうなの?って今でも思うんですよね。
    若い頃、つらい仕事でもこれは次なるステップになるはずと言い聞かせて頑張ってきたけれど、これが自分のラストだと納得できないままで・・・

    そうは言っても、仕事があるというだけで幸せだし、生活できていることが感謝ですよね。
    どこで自分の気持ちに折り合いをつけるか、ぐずぐずと悩みながら・・・明日も頑張って働きます!

    こんなダメな私ですが、懲りずにまた覗きに来て下さいね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ketoru402.blog75.fc2.com/tb.php/260-4df70447
この記事へのトラックバック


最新記事


