スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


±0 リビングファン

2012年07月22日 14:52

梅雨のさなかに買っていた扇風機です。



DSC_1854_convert_20120722134832.jpg


±0のリビングファン、DCモータータイプ。



purasumainasuzero_20120722135514.jpg


梅雨時のムシムシした寝苦しい夜、まだエアコンをつけるまでもいかないけれど、風が欲しくて。


毎年、従来の扇風機(次男が使っていた15年選手。次男に置いていかれたので、私が連れてきた。)では風量も音も強すぎて、つけるとからだがだるくなってしまうのが常でした。




ホントはね…

昨年あたりからグリーンファンが人気で、そのレビューを見るととにかく静かで優しい風だと評価が高かったので、買うならグリーンファンだと決めていました。


greenfan_20120722135515.jpg


今年は美しいホワイト×グレーモデルのグリーンファン2も発売され、さらなる人気。






でも、でも… グリーンファン。高すぎませんか~??


いくら省電力で性能がよくても、ちょっと値段に躊躇する。

買ってみて性能に満足できなかったら、落ち込みそう。



そう思うとなかなか購入に踏み切れず、実機を見てから決めようと家電量販店を回るもどこにもなく、蒸し暑い夜は続き…  結局「超微風でエコ」は同じはず、とこちらを買ってみることにしました。




DSC_1856_convert_20120722134939.jpg



予想していたことですが、毎日使ってみて快適です(笑。


グリーンファンの「2重構造の羽」とどう違うのかは、比べられないのでわかりません。

でも最小消費電力はこちらのほうが優秀(2.9W)で、風量1だとほんとにやわらかで静かな微風なので、寝室でつけっぱなしでも大丈夫でした。



DSC_1858_convert_20120722135022.jpg






4本足のマイクスタンドみたいなデザインは、最初から好きではなかったのですが、今は気にならなくなりました。


扇風機って夏の必需品だけど、そもそもあまり目立ってほしくない存在だし、省スペースですむのでよかったかもしれません。

寝室とリビングを朝晩移動するので、取り回しも楽です。





いつもだんだんと風量が弱まる「スリープ機能」を使って寝ています。



DSC_1867_convert_20120722135253.jpg





そして、いちばん良かったのはリモコンの性能でした。


無線で信号を送るので、わざわざ本体に向けなくてもきっちり反応してくれるんです。


ベッドで横になってる時や、本体に背中を向けてる時も、ストレスなく使えてとても便利。
グリーンファンは、無線リモコンではなく精度が微妙とのレビューが気になっていたので。


マグネットで本体にくっつけられるのもユニークですね。



それから、操作ボタンが本体のモーター部についているので、立ったままひょいとさわれるのが予想以上にいい。
下にあると、つい足で操作しちゃうでしょ?(笑。



DSC_1860_convert_20120722135123.jpg




しいて望む改善点としては…


下向きにしていても、ちょっとさわると上向きに戻ってしまう点。
上下の角度はリモコンでも調整不能。

また、風量2と3の間がけっこう大きいので、その中間が欲しい。
1.2は微風ですが、3になるといきなりフツーの扇風機になるんです(笑。

7段階もの風量は、いらない。4以上の風量にすることはありません。





DSC_1865_convert_20120722135213.jpg




リビングになじむ、控えめな存在感がいいです。




DCモータータイプは静かさとエコの点で、非常に優秀。

旧タイプのリビングファンのほうがデザイン的には好きで、お値段もかわいいので迷いましたが、やはり性能的にはかないません。


purasumainasuzero2




これまでメインで使っていた古い扇風機くんは、まだまだ現役として玄関横の洋室で、室内干しの洗濯物にパワフルな風を送ってくれてます。

(実はこれこそが第2の目的。ウィークデーの洗濯は生乾き臭が悩みでした。)


DSC_1886_convert_20120722135334.jpg





たかが扇風機。

それでも決断力が著しく低下している昨今、いっそ±0とグリーンファンを両方買って、使い比べたい欲求に駆られていましたが、今年はこれで落ち着きそう。



現在お天気は曇り、部屋は30度、湿度は68%。
まだリビングファンだけでしのげそうです。

朝からしきりに鳴いていたせみの声も、止まっています。
雨になるのかな?


にほんブログ村 住まいブログ マンションへ



モバイルバッテリー式のグリーファンミニもいいなあ。
やっぱり高いけど(笑。


いつも応援いただきほんとうにありがとうございます。




コメント

  1. けんぼう | URL | JalddpaA

    Re: ±0 リビングファン

    なんて偶然!昨日グリーンファン2が我が家にお嫁に来ました
    同じように、±0のリビングファンと悩んだ末に、です。
    リモコン、微妙ですよ狙いをつないと反応しません・・・
    でもでもとっても静かで、とても心地よい風です
    頑張って清水の舞台から飛び降りた甲斐がありました!
    出来るだけエアコンはつけずに、扇風機だけで過ごせれば
    それに越したことは無いですね
    気温の変化が激しい日々が続いておりますが
    体調管理にくれぐれも気をつけてお過ごしくださいね!

  2. candy | URL | oibGvAc.

    Re: ±0 リビングファン

    ±0のリビングファン,今年は変わったんですね。
    私は昨年購入したので旧タイプ、確かにリモコンの反応がよくないです。

    昨日や今日は涼しかったんですが、また暑くなるし、やはりリビングファンはあると便利です。

    ただ、私は、なんとなくですが、つい使ってるのはうちわです(笑)

  3. niko | URL | -

    Re: ±0 リビングファン

    私も扇風機を選んでる最中です♪
    家族1台ずつ使っていましたが、去年の震災以降巷に扇風機が無くなって
    長男・次男ともにいままで使ってたのを新居に持って行ったのと、かなり古くなったのを
    昨年処分したので自分用に(寝室用)超微風を・・・

    いろんなメーカーが超微風だしてますが案外「弱」って感じも多いので・汗
    数年前に買った日立のうちわ風はお気に入りなので探したら今はリモコンも
    付いてて安い!のにびっくり!!
    以前の半値で買えます。おしゃれなタイプに心が揺れましたが「信頼のうちわ風」で購入予定・苦笑
    買ったらブログに載せますね~~

  4. アロマねこ | URL | -

    けんぼうさんへ

    こんばんは☆

    けんぼうさんはグリーンファンを購入されたんですね。
    やっぱり悩みますよね~
    でもとっても満足されているようで、何より!
    この夏はどんどん活躍してもらって、元を取りたいですね(笑。
    私もいつかはグリーンファン!(まだあきらめてないんです…)

  5. アロマねこ | URL | -

    candyさんへ

    こんばんは☆

    同じ±0をお持ちなんですね。
    デザインは今のよりかわいくて好みだったので、私もお店でかなり迷いました。
    カラーもベージュが落ち着いていて良かったし…
    結果的に新しいタイプにしましたが、ちょっと白っぽすぎるかな、という気もします。
    無線リモコンはすごく便利です。
    すべての電化製品のリモコンを無線にしてほしいくらい(笑)気に入ってます。

    うちわ、私も使ってます。
    特に会社で!

  6. アロマねこ | URL | -

    nikoさんへ

    こんばんは♪

    扇風機、選択中なんですね。

    私も購入の理由は「超微風」が欲しかったから、です。
    お店でわがまま言って、±0の新旧モデルを並べてもらって微風を体感して、その音も確認して、ようやく決めました。

    電機メーカーから出ている新製品にはもっと高い性能のものがいっぱいありますね。
    部屋の温度、湿度を判断して自動で運転するスゴイやつとか(笑。
    でも、睡眠時に「超微風で静か」で、かつデザインがかわいければ、とこれになりました。
    ちなみに羽根のない○イソンとかは、音がすごいらしいですね。

    気に入った商品が見つかりますように。
    レポ楽しみにしています。

  7. みーみー* | URL | -

    Re: ±0 リビングファン

    アロマねこさん、こんばんは^^

    私は去年、旧タイプの±0のリビングファンを買いました☆
    グリーンファンとすごく迷ったけど、扇風機に3万出せなくて…^^;
    色のデザインも気に入ったし、ウチに合っている気がして±0のを買いました^^

    去年初めて扇風機を買ったのですが、あるのとないのとでは大違いですね^^)b
    ほんと、買ってよかったなぁと思ってます

    新しい形のものは頭の後ろに±0のロゴがあるんですね
    なんだかそれがカワイイ♪
    操作ボタンが上にあるのも便利そうでいいなぁ☆

  8. マム | URL | -

    こんにちは(^_^)毎日暑い中、お仕事お疲れ様です
    扇風機、我が家ももう一台購入しようか検討中なんです
    リビングくらい、少しだけお値段がかわいくないのでもいいかしら?と思ってますが、±0DCモータータイプでも我が家には高級品です(⌒-⌒; )
    ところで、扇風機ではないのですが、室内干ししている画像に食いついてしまったのですが、どのようなものをお使いなんですか?
    教えて頂けると嬉しいです

  9. アロマねこ | URL | -

    みーみー* さんへ

    こんにちは。

    みーみー*さんがお持ちの旧タイプのものは、すごくかわいくて大好きなデザインです。
    今回購入したインテリアショップにももちろん置いてあって、本当に悩みました。
    店員さんに無理を言って、仕様説明書まで出してきて比較してもらったり、並べて風量を比べたり!

    ただ、グリーンしか在庫がなくて、ホワイトかベージュが欲しかったので新しいこちらを選びました。

    立ったまま背中のボタン操作がひょいっとできるのは、確かに便利です。
    省エネ度は新タイプに軍配ですが、きっとそよ風具合(?)は、同じくらいなのではないかな~
    今でもデザインでは旧タイプに未練がありますよ(笑。

    みーみー*さんのお部屋にとっても似合っててかわいいです。
    インテリアに統一感があって素敵☆
    夏の必需品、大切に使いたいですね。

  10. アロマねこ | URL | -

    マムさんへ

    こんにちは。

    本当に毎日溶けるような暑さですね。

    さて、室内干しの画像にご質問ありがとうございます(嬉。
    こちらのスタンドは、入居してすぐにベルメゾンで購入しました。
    木製で軽いです。
    ぼやけててわかりにくいですが、手前にある低いスタンドは折り畳みのスチール製です。

    当初の過去記事にも少し載せていますが、よかったら近々書いてみますので、参考にしてくださいね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ketoru402.blog75.fc2.com/tb.php/263-9081abae
この記事へのトラックバック


最新記事


