スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ウンベラータが…

2012年08月11日 21:29

今日は朝から曇り空。

蒸し暑いなあ~と思っていたら、どしゃ降りの夕立になり、バルコニーに出てみると一匹のせみが雨宿りに来てました。


鳴いているとうるさいけど、濡れた壁にぽつんと止まってる姿を見ると、応援したくなるね。





先日、友人が新車を購入したので見せてくれました。

オリジナルバスタオルをもらっちゃった。


DSC_1904_convert_20120811205710.jpg





レクサスは弟も数年前に買っていますが、オーダーしてから納車までのアルバムを作ってくれたりとセレブなんですよね~



タオルもちゃんと今治ブランド。ふっかふかです。



DSC_1906_convert_20120811205746.jpg



大きな車なのにハイブリッド仕様でものすごーく静かで、びっくりしました。











さて、我が家の癒しのシンボルツリー、ウンベラータ。

元気よく成長していたのですが、最近急に…


DSC_1926_convert_20120811210022.jpg



何枚かの葉が急に黄色くなり、落ち始めました。



最初は上のほうの葉が一枚だけだったのですが、今はどんどん下のほうも同じように。うえーん。



DSC_1924_convert_20120811205930.jpg



最近、葉がちょっと汚くなってきたなあと思っていたのですが、黄色くなり始めたらあっという間!

すごいスピードでかわいそうな状態になってしまって、どうしたらいいのかわかりません(悲。


葉の裏に黒いまだらなしみのようなものができている所もあります。



昨年の夏に購入(→その時の記事はこちら)してから、ずっと元気だったのに。



DSC_1865_convert_20120722135213.jpg




一年を通して窓際に置いていますが、エアコンの風が当たるのが心配で、少し暗くなるけど畳スペースのほうへ移動させたばかりでした。



DSC_1923_convert_20120811205852.jpg



何が原因なのでしょうか?


水は一週間に一回だけ、バルコニーに出してたっぷりやっていました。




根詰まり?ハダニ?エアコンの風がよくなかった?それとも病気??


もう、軽いパニック状態です(笑。


ダニだったらコワイので、とりあえずバルコニーに出しちゃいました。


暑さには強いみたいだけど、ずっと部屋で過保護にしてたから心配で…



DSC_1921_convert_20120811205819.jpg


新しい芽は、ぷっくりと育ってきているのだけど… 大丈夫なのか??




どなたか対処方法を教えてくださると助かります。





明日はいよいよ阿波踊りの開幕。

長男家族が来る予定なので、晴れるといいのですが。



にほんブログ村 住まいブログ マンション(居住者)へ



ゆるゆるな更新ですが、いつも応援いただいて、本当にありがとうございます。






コメント

  1. mint | URL | OP7uLf1Y

    Re: ウンベラータが…

    時々おじゃまさせて頂いてます。

    植物というのは基本的に日光は好みますが
    もし今の時期、室内といっても直射日光のあたる場所に
    置いてあるなら葉焼けではないでしょうか?
    なのでベランダに出してしまうと、さらに葉っぱは
    落ちてしまう可能性があると思います。
    夏は直射日光の当たらない明るい場所が向いていると思います。

    私の少ない知識と経験と、不定期で受けている
    寄せ植えレッスンで学んだことからのコメントですので
    もし間違っていたらごめんなさい<(_ _)>

    水やりは今の方法で大丈夫と思います。

    ウンベラータ、元気になりますように…

  2. やっぱり猫が好き | URL | -

    Re: ウンベラータが…

    ウンベラータ、きっと大丈夫です!

    ウチにあるウンベラータも1ヶ月程前、葉が黄色くなったかと思ったらあっという間に落葉しハゲハゲになり(涙)とてもとても心配しておりました。
    購入した花屋に電話して処置方法を尋ねたのですが分からず、ネットで色々調べてわかったのがウンベラータは何年か毎に葉の生え変わりがあるらしいということ。ブログの写真では新芽も出ていることですし(ウチもそうでした)葉の生え変わりでは?
    ウチのウンベ君、今のところ新しい葉っぱをモリモリ生やしているようです。
    私と同じ状況のウンベラータの話題だったので思わずコメントしました。今後の状況もそのうちお知らせしていただけたら嬉しいです。

  3. おでこ | URL | iryVDZcE

    Re: ウンベラータが…

    ご心配ですね。
    こちらにサイトが参考になりかと存じます。無事、生え変ると思いますが。。

    http://www.bloom-s.co.jp/blog/data/259/259_45.html

  4. アロマねこ | URL | -

    mintさんへ

    こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    窓際ではありますが、バルコニーの屋根部分が低いため、直射日光は当たらない所になります。
    でも、確かに夏場は暑いかもしれませんね。

    昨日は外に出してしまいましたが、アドバイスをいただいて今日は室内に戻しました。
    黄色くなってしまっている葉は落ちてしまいましたが、まだ緑のままの葉もたくさんありますので、何とか持ち直してほしいなあと思います。

    もう少し様子を見てみますね。

    こういう時の温かいアドバイスはとてもうれしいです。
    またご報告しますので、ぜひよろしくお願いします。


  5. アロマねこ | URL | -

    やっぱり猫が好きさんへ

    こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    同じように落葉してしまって、しかも見事に復活されているとのこと、心強いです!
    植え替えなどはされなかったのですか?
    私の場合は根詰まりなのかも?と思い始めています…ハダニではないことを祈りつつです。

    落ちた葉はもう戻らないけど、元気な新しい葉っぱが生えてきてくれるのを期待しています。
    うまくいくかな~?

    その後の状況もまたアップしますので、よろしくお願いします。

  6. アロマねこ | URL | -

    おでこさんへ

    こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    さっそくリンク先見てみました。
    なるほど、と思えることがいろいろ書いてあり参考になりました。

    夏も冬もレースのカーテン越しに光線はたっぷりあるはずなのですが、やっぱり今はエアコンの風がよくなかったのかもしれないな、と思ったりしています。

    根詰まりの可能性もありそうです。
    もう少し様子を見ながら、いろいろ対処法を考えてみようと思います。

    またアドバイスをいただけたら嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ketoru402.blog75.fc2.com/tb.php/265-8df8c5d4
この記事へのトラックバック


最新記事


