
--年--月--日 --:--


バルコニー磨き

2012年08月19日 22:11

今年もバルコニーの夏の汚れを洗い落としました。

ほこりのざらざら感が気になっていたので、昨年買った散水ホースとデッキブラシをフル活用。



DSC_1929_convert_20120819213815.jpg



冬にも一度流していたためか、今回はそれほど時間をかけることなくきれいになりました。


窓ガラスと網戸にも勢いよくシャワーをかけると、こすらなくても汚れが取れてぴかぴかに。



DSC_1931_convert_20120819213855.jpg



バルコニーに面しているガラス窓は、リビングに3枚と寝室に2枚あります。(間取り図は昨年のこちらの記事に。)



今回シャワーで洗い流した後、からぶきせずに自然乾燥してみました。

すると…



寝室のほうは、水滴が残ってしまいましたが、リビングの大きな窓ガラスは、そのままでとってもキレイ。



DSC_1950_convert_20120819214015.jpg




これは入居時にオプションで貼ったウインドフィルム「ピュア・リフレ」の意外な効果なのかもしれません!

高価なのでリビングのガラスだけに貼りましたが、そのおかげで違いがよくわかる(笑。



汚れがつきにくく、落ちやすいし、紫外線99%カットだし、これはあらためておススメです。







さて、ウンベラータ。

葉は次々と黄色くなり、何枚も落ちました。(今も、落ち続けています。)



DSC_1946_convert_20120819214100.jpg



かなりハゲハゲになり、バランスも悪くてあわれなカタチ。


ただ、つぼみのような新芽はどんどんふくらんできています。




DSC_1958_convert_20120819214242.jpg




不安ですが、こまめに霧吹きで葉水を与え、あまりさわらずに様子を見ています。

植え替えしないでこのままでいいのかどうか、まだわからなくて…


引き続き、アドバイスをいただけると嬉しいです。






先月だったか、無印良品のSALEで、ほうろう容器を買いました。


DSC_1919_convert_20120819213721.jpg


ぬか漬けを作りたくて。


野田琺瑯を買おうと思っていたんだけど、無印が30%OFFだったからつい(笑。

買って正解!何の遜色もありません。



DSC_1953_convert_20120819214137.jpg





子供の頃、祖母が毎日ぬか床をかき混ぜていて、時々卵の殻を入れたりするのをよく見てたなあ。

私はばあちゃん子だったので、料理が得意な祖母の手伝いをしながら、いろいろ作れるようになった記憶があります。




夏はやっぱりなすときゅうり。



DSC_1956_convert_20120819214205.jpg



ほんとはもう少し古漬けが好き。


祖母の古漬けの味、今でもしっかり覚えているけど、同じのはできません。












仕事でお盆休みはなかったのに、阿波踊りが終わると、一気に夏が終わったような気持ちになります。

これからは朝晩少しずつ過ごしやすくなってくるのでしょうか。


とはいえ、まだまだ学校の夏休みは10日以上もあるんですよね。


お子さんがいらっしゃる家庭では、きっとお母さんの疲れも相当かと(笑。

そんな時代も懐かしいな、とちょっとさびしいこの頃です。














長男とゆいちゃんと3人で、阿波踊りを見に行ったのが今年の夏の一番の思い出。



DSC_1947_convert_20120819213936.jpg



残念ながら、お嫁ちゃんはお腹が大きくてお留守番でした。

あの熱気の中、歩くのは過酷なので無理はできません。


来年は…5人かな。大変だけど、ちょっとだけでも行けるといいな。




にほんブログ村 住まいブログ マンションへ


いつも応援いただいて、ほんとうにありがとうございます。とても励みになっています。


皆さんは、会いたい人に会えたお盆になったでしょうか?





コメント

  1. candy | URL | oibGvAc.

    Re: バルコニー磨き

    暑いのに、ベランダお掃除したなんて、すごい!えらいです(^^)v
    リビングの窓ガラス、きれいにしないと、って思ってはいるのですが、この暑さに逃げてます(^^ゞ

    阿波踊り、懐かしいですね~。
    踊れないけれど、見るのは好きで(^^ゞ
    実際は、TVで見るのとは全く違ったダイナミックな迫力がありますよね。
    20年市内に住んでいて、行けたのは数回。
    見れたときは興奮してました(^^ゞ

    確かに終わると夏も終わったようでした。

  2. アロマねこ | URL | -

    candyさんへ

    こんばんは。
    えらいでしょ(笑。
    でも、暑い中きれいにすると、爽快感がすごくていいですよ!

    もうね、こちらはほんとに感覚的には夏は終わってる。
    といっても連日の猛暑で全然涼しくありませんけど、阿波踊りはあまりにも熱気があり過ぎて、終わるとその静寂のギャップが大きくて。

    今よりももっと踊りの中心に近い所にいた頃は、地鳴りのような響きすら聞こえて、心が騒いだ記憶があります(笑。
    またいつか、見にいらしてくださいね。

  3. 桂 | URL | ZK8I3X6w

    Re: バルコニー磨き

    ベランダ掃除、気持ちよさそうですね!
    うちは植物を増やしすぎて掃除もままならずなので羨ましいです。断捨離しなきゃ!

    ウンベラータですが、新芽が出来ているのなら生え替わりなので
    心配は御無用かと思いますよ。
    うちは毎年のように丸坊主になりますが、
    あっという間に新しい葉がにょきにょき生えて、そのエネルギーに感心します。
    そうやって上へ上へ伸びて行くみたいですね。

  4. アロマねこ | URL | -

    桂 さんへ

    こんばんは☆

    マンション生活でベランダってけっこう重要スペースですよね!
    私も戸建ての時は花やグリーンを玄関先で育てていたのですが、ここへ住むようになってからは、全然…
    ベランダガーデンのあるマンション、憧れます。

    ウンベラータは新しい芽がいっぱいできて、ほんとににょきにょき、葉が増えています(笑。
    古い葉もまだ残っていますが、全部下に向いてて元気がなく、新しい葉とは全然元気さが違いますね。
    これが生え変わりなんですね、きっと。
    初めての経験なので、ドキドキです(笑。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ketoru402.blog75.fc2.com/tb.php/266-6d7759e7
この記事へのトラックバック


最新記事


