スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


秋茜

2012年10月08日 22:01

3連休は絶好の行楽日和となりました。



今年も長男夫婦が、ゆいちゃんのお誕生日の宴に誘ってくれました。


本人熱望!の「うな丼」を食べに行って(渋いね~)、おうちでケーキを食べてお祝い。








元気なビタミンカラーのブーケを買っていきました。



このまま自立させて飾れる、かわいいお花です。



kbs0801hp.jpg








昼下がり、以前住んでいた一戸建の近所を、ゆいちゃんと手をつないで一緒にお散歩しました。



いちばん心地よい季節の風を受けながら、久しぶりに歩いたこみち、懐かしかったです。


この家に住んでいたのは息子が中学生の頃からなので、息子たちと一緒に歩くことはなかったんだけど、自分自身が病気をした時に、リハビリのため孤独にウォーキングしていたルートでした。


まさかこの道を、孫と手をつないで歩く日が来るなんて、その頃は夢にも思ってなかった…

歳とっちゃったんだなあ(笑。




ゆいちゃんの好きな赤いトンボが飛んできて、一緒に歩いて(飛んで?)くれました。

夢のような、ひととき… 

ありがとう。










この連休の間に、冷蔵庫を掃除しました。

昨年新しく買って以来、全部出しての作業は初めてです。


DSC_2078_convert_20121008201549.jpg



問題なく快適に使ってきたのですが、最近少し庫内の臭いが気になり始め、何が原因なのかわからず。

古い食材がどこかに埋もれているのかなあ、と原因になりそうなものをさがしても出てこないし。






DSC_2069_convert_20121008201634.jpg


えーい、全部出してしまえ、ってことで…

ドアポケットもすべて外して丸洗い。



DSC_2075_convert_20121008201804.jpg



庫内の棚ももちろん洗って入れ直し。


さっぱりすっきり!気持ちいい。




賞味期限を過ぎている調味料などを、少し処分しました。


といっても、もともと庫内にモノは少なかったので、今はさらにスカスカ状態。

このスカスカが気持ちいい(笑。



気になっていた庫内の臭いは、時間とともにかなり減ったように思うのですが… どうもゼロにはなってないような… 
うーん。なぜだろう。


ピコイオンで脱臭効果もあるはずなのにな。

東芝製をお使いの方、よきアドバイスをお願いいたします。





DSC_2067_convert_20121008201023.jpg


あ、余談ですが…

長男のお嫁ちゃんは結局欲しいタイプの冷蔵庫が見つけられず、今回購入を見送ったそうです(笑。


昨年さんざん迷いながら、ある意味妥協して決めた私の、さらに上を行くこだわりぶりかな。あっぱれ。




にほんブログ村 住まいブログ マンションへ


いつも応援いただいて、ほんとうにありがとうございます。応援がとても励みになっています。


さわやかな秋の風がうれしい毎日。

日中はまだ暑いくらいなので、夏の服装で美容院に出かけたら、スタッフは全員秋色コーデでブーツスタイルでした。

オサレは先取り、なんですよね。見習わなくては…







コメント

  1. candy | URL | oibGvAc.

    Re: 秋茜

    以前家族暮らしをしていたころの道を今度はお孫さんと歩いたなんてなんとなくセンチメンタルな光景ですね。
    アロマねこさんのゆいちゃんをかわいい気持ちにほんわりしたものを感じます。

    冷蔵庫、中の物を全部出してお掃除なんて、あ~、なかなかやれてない(-_-;)
    気になるたび、その部分をお掃除、って手抜きしているのでちょっと刺激を受けました(^^ゞ
    きれいになって、気持ちもすっきりしましたね(^^)v

  2. ちい | URL | -

    お久し振りです、以前コメントさせていただいたちいです。

    ブーケ可愛い~!!
    なかなかお花って自分で買えないので頂くと嬉しいですよね♪ゆいちゃんもゆいちゃんのママも喜んだのではないでしょうか♪
    おうちが明るくなりますよね。

    冷蔵庫、私も外して洗わなくては…。
    なぜか調味料ってすぐ期限切れますよね(笑)勿体ないからちゃんと使わなくては…。

    こちら札幌はブーツぴったりの気候です。もうすぐ恐怖の雪かきシーズンです~(涙)

  3. けんぼう | URL | JalddpaA

    Re: 秋茜

    いつもアロマねこさんのブログは情景が浮かんできます

    いわし雲が出てるちょっと傾きかけた日差しと二人の長い影
    あっという間に茜雲に変わって、ちょっと急ぎ足。
    赤とんぼが道案内してくれたみたいですね

    体調を崩しやすい季節です、くれぐれもご自愛ください

  4. アロマねこ | URL | -

    candyさんへ

    こんばんは。

    リハビリで近所を歩いていた頃、まさか将来自分の孫と一緒に同じ道を歩く日が来るなんて、考えた事もなかったので、すごく不思議な感じですね。
    ゆいちゃんとふたりで歩く後ろから、長男がカメラを持ってずっとついてきてくれたのも嬉しかったです。

    冷蔵庫、それほど汚れもなかったんですが、すっきりと明るくなった気がします。
    それだけでも気持ちがいいので、ぜひお勧めします(笑。

  5. アロマねこ | URL | -

    ちいさんへ

    こんばんは。またいらしてくださってありがとうございます☆

    「そのままブーケ」、プチプライスですがとてもかわいくて、大きさもじゅうぶんでした(通常サイズです)
    お花は自分もいただくと嬉しいので、何かあると贈ることが多いです。

    ゆいちゃんの1歳の誕生日の時には、お嫁ちゃんに「よく頑張ったねブーケ」をプレゼントしたら涙ぐんで喜んでくれて、私もじんときました。

    冷蔵庫の調味料は、使わないまま古くなっているものが必ずありますよね。もったいないけど今回処分しました。
    次から似たようなものを買わない、と戒めになればいいんですけどね(笑。

    雪かきですか!
    冬が好きな私には、なんだかちょっとワクワクする言葉ですけど、そんな甘いもんじゃないですよね。
    こちらは南国、雪が降ること自体が珍しいので、たまに降ると街の機能がストップしちゃいます。

  6. アロマねこ | URL | -

    けんぼうさんへ

    こんばんは。いつもありがとうございます。

    けんぼうさんこそ、詩人です!
    素敵な情景を思い描いてくださって、嬉しくてくすぐったい気持ち(笑。

    ゆいちゃんの最近のお気に入りは「とんぼのめがね」の唄なので、赤とんぼが飛んでくるたびに一緒に歌いながら歩きました。
    そして自分が幼い頃、同じように祖母と並んで歩いた記憶もよみがえるんですよね。

    繰り返し続くいのちの愛しさって、こういう何気ないことで感じるんだなあってしみじみ。

  7. るお | URL | -

    Re: 秋茜

    こんにちは。
    お孫さんのお誕生日にこんなかわいい花束をもらえるなんて、
    前にコメントされてる方同様、お嫁さんもさぞかし喜ばれたことでしょう!
    おばあちゃんがおしゃれっていいですね。

    冷蔵庫。ウチも東芝です。
    もう結婚当初からのものなので、13年モノです。
    そろそろガタがくるころだろうに、、まだまだ健在です。

    東芝は野菜室が真ん中なので、いいですよね。
    ウチは冷凍をあまり使わないので、使用頻度の高い野菜を、いちいちしゃがんでとるのって
    他のメーカーのに変えたら、とても面倒に感じてしまいそうです。
    次はフレンチドアにしようかな。と思ってましたが、アロマねこさんの冷蔵庫を
    拝見したら、今まで通りのドアでもいいかな。と思いました。

    たまーに冷蔵庫のこと調べるのですが(突然故障するとよく聞くので、一応下調べをw)、
    価格コムのサイトのレビューで、それはパナ製?のだったかもしれませんけど、
    冷蔵庫が原因不明で臭う。みたいなのを読んだ気がします。
    どこが原因かは忘れたので、申し訳ないのですが、
    お時間のあるときに、価格コムのサイトを
    のぞいてみてください。詳しく覚えてない情報ですみません。

  8. アロマねこ | URL | -

    るおさんへ

    こんばんは☆

    やっぱり真ん中野菜室はポイント高いですよね。
    野菜だけでなく、ペットボトルや調味料の買い置きを入れておいても出し入れしやすくて便利!
    フレンチドアは私も憧れていたんですが、実際に見ると意外と収納量が限られていて少なかったので、結局実用的なシングルドアを選びました。

    庫内のにおいについて、情報ありがとうございます。
    さっそく重曹を入れてみました。
    価格コムのサイトも見てみますね。

    ゆいちゃんは保育園のお友達(男の子)からも、バラの花をお誕生日にもらったみたいです。しかもおうちで待ち伏せしてたって。
    おませさんなコドモタチにびっくり(笑。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ketoru402.blog75.fc2.com/tb.php/270-6f96fb4d
この記事へのトラックバック


最新記事


