
--年--月--日 --:--


プラズィオン空気加湿脱臭機

2013年02月03日 23:04

土曜日の夕方、急に思い立って久しぶりにリビングを模様替えしました。


ダイニングテーブルを、初めてテレビの正面に向けてみました。


P2030304_convert_20130203222715.jpg



普段の日、帰宅してから寝るまでずっとダイニングテーブルに座っているので、コックピットみたいになってちょっといい感じです。

あ、でも友達や息子家族が来たときは…どうしようかな。


ソファの下や、部屋の隅々まですっきり掃除ができたので、気持ちいいです。
週末にハウスキーピングをきちんとして、新たな気持ちで月曜日に出勤するのがいちばんのストレス発散になっています。





さて以前少し触れましたが、昨年末に訪れたニューフェイスの家電がこちらです。


PC230185_convert_20130203223329.jpg



プラズィオン加湿脱臭機 by 富士通ゼネラル。


空気清浄機なるものの必要性は、それまでほとんど感じたことはありませんでしたが…

12月初めに長男がノロウィルスに感染して単身で避難してきたことと、お正月に初めて連れて来る新生児のためにあったほうがいいのかな、と思ったのがきっかけになりました。




人気の高いプラズマクラスターのシャープ、うるおい光クリエールのダイキン、分解して洗える東芝、シンプルなデザインのパナソニックの4社のパンフレットを集めて検討。

どれも一長一短あって決められず迷っていたのですが、家電量販店で一緒に置かれていた富士通ゼネラルの製品の存在がふと気になって、ネットでレビューを調べてみました。




das-303b-w300.jpg  レビューは前機種のものなので、ご参考までに。




すると、このメーカーは普通の空気清浄機ではほとんど効果のない脱臭機能が非常に優れていて、ペット臭やたばこ臭に悩んで購入した人たちから絶大な信頼を得ているらしい。


調理したものによっていつまでもキッチンに残るにおいがたまに気になるため、買うなら脱臭機能にいちばん期待していたので、これこれ!と決めました。



PC230183_convert_20130203223207.jpg


操作パネルはわかりやすく、ゴテゴテしすぎていないのでマル。エコモードもあります。



フロントパネルを外すと、プレフィルターと集じんフィルターがあって、その奥に脱臭フィルターオートクリーンユニットがあります。


P2030311_convert_20130203223003.jpg




背面吸気は後ろの壁が汚れる等よくなさそうだったので、前面吸気がいいですね。

これは4方向前面吸込みで、後ろに壁をぴったりつけても大丈夫のようです。


24時間ごとに高温で脱臭性能を回復させるオートクリーン機能があるせいか、フィルターは2か月使用した今も汚れや臭いはまったくありません。



うちは灯油ファンヒーターを使っているし、私自身加湿機能は必要としていないけれど、息子たちが来た時のために、と思って加湿できるタイプにしました。

タンクはこんなかたち。


P2030307_convert_20130203222810.jpg


注入口は小さいけれど、自立するので水は入れやすいです。

タンクをセットする時、こぼれないようにちょっとコツが必要ですが、ストレスではありません。



P2030309_convert_20130203222910.jpg


内部の加湿フィルターはこんなふう。

お手入れランプは約1か月経った時に点灯したので、水洗いしました。




これを使い始めて、劇的に部屋の空気が変わった、ということはありません。

嫌な臭いが瞬時になくなる、ということもありません。

でも、ゆっくりとそれは確実に消えています。


PC230180_convert_20130203223101.jpg


風の音が気にならないように、いつもすべて「弱」にしていますが、効果はちゃんとあります。

加湿機能はいらないと思っていましたが、寝ている間ONにしていると、朝起きた時に目のシバシバ感が少なくて楽な感じなので、結局毎日つけています(笑。



床が白いので埃がよく目立つのですが、それがちょっとだけ少なくなったような気がします。

ただ、適用床面積は20畳(加湿は14畳)なので、本来なら1台では力不足でしょうか。

負荷がかかっている、という感じではないですが、自動にすると風の音が大きいのは、がんばっているのかもしれません(笑。



掃除機をかける時は、すべてを自動運転にしています。舞い上がるほこりをたくさん吸い込んでもらえるかなと思って!



デザインは、ずんぐりぽってりしてて秀逸というわけではないけど(笑、嫌いではありません。

オサレなバルミューダやブルーエアは素敵で性能もよさげなのですが、かなり値段が張るし加湿機能もないので候補からはずしました。


これから買おうと思っている方、2台目を検討されている方の参考になれば嬉しいです。



ちなみに、長男の家では現在シャープのKI-AX80をリビングで使っています。


ki-ax80-w.jpg なんと、適用床面積36畳です(驚。





にほんブログ村 住まいブログ マンションへ


インフルエンザも流行しているので、ご注意くださいね。
予防は疲れをためないことにつきます。

いつも応援いただきほんとうにありがとうございます。とても励みになっています。





コメント

  1. changa | URL | -

    Re:プラズィオン空気加湿脱臭機

    こんにちは♪
    以前コメントさせていただきました、changaです(笑)

    体調のほうはどうですか?
    あまりご無理なさらないように。。。
    私も先週はインフルで休みましたから(爆)

    で、この加湿脱臭機よさそうですね~
    花粉症でアレルギー持ちの私もそろそろ考えないといけなくて・・・
    アロマねこさんは何を使ってらっしゃるのかと思っていたんです
    参考にさせていただいて、今週末にでも実物を見に行ってこようと思ってます

    寒い日が続きます
    お気をつけてくださいね~

  2. アロマねこ | URL | -

    changaさんへ

    こんばんは☆

    その後娘さんとのマンション生活、楽しんでいらっしゃいますか?
    インフル、たいへんでしたね。
    無理をせず、お大事になさってください。

    この加湿脱臭機は、私的にはわりと気に入ってますが、高い効果を期待する方には物足りないかもしれません。
    というか、乾燥やにおいにとても「困っていた」状況ではないので、よくわからない(笑。

    でも、買ってからは毎日ずっとつけています。
    外出中も、加湿以外の清浄機能はつけっぱなしです。
    帰宅しても生活臭が何もしないので、効き目はあるのだと思います。
    手入れが楽なのもズボラな私に向いてます(笑。

    選択肢はいくつかあるので、よい機種を見つけてくださいね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ketoru402.blog75.fc2.com/tb.php/281-3e8d2169
この記事へのトラックバック


最新記事


