スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


華やぐ初春

2013年01月03日 17:24

お天気にも恵まれて、暖かく幸せなお正月を過ごすことができました。

皆さまの所はどうでしたか?




元旦の記事をアップした後、長男からゆいちゃんの熱が下がっていてどうしても行きたいから行く!との電話が(笑。

食材が少し足りないかなと思いましたが、何とかなるからおいで、と急いでメニューを3品増やしました。



P1010198_convert_20130103164914.jpg




例年、大晦日と元旦の朝だけですべて準備するので本当にバタバタなんですが、今年は曜日の回りがよくて年末に3日も休みがあったので、ゆったりとした気持ちで取り掛かれました。


それでもだんだんと押し迫るにつれて、最終の買出し、部屋や水まわりの掃除、保存のきく料理を順に作る等が同時進行で、座る間もなくなって。



元旦はゆっくり目に起きるので、お昼にお雑煮を食べに集まるみんなのために、飲まず食わずで頑張るのがいつものことになります。

だけど、私はそのバタバタがすごく楽しい。


お昼前にようやく温かいカフェオレを立ったまま飲みながら、最後の仕上げにかかります。



P1020221_convert_20130103165002.jpg


今年はお正月の生花のほかに、南天を一枝、買いました。

赤い実や葉の先をおせちに飾りつけると、お祝いの席によく合います。




メニューの備忘録。


お雑煮(我が家は白味噌に丸もち。あんこ入りは希望者だけ。)

ぶりの照り焼き
鶏もも骨付き唐揚げ
牛肉とれんこんの甘辛煮
車えびの塩焼き
煮ごぼう
だし巻きたまご
大根とりんごのなます
昆布巻
田作り(ごまめ)
グリーンサラダ
フルーツヨーグルト

付け足した3品は、

まんまる牛肉コロッケ
アンパンマン高野豆腐(これは煮るだけ(笑。)
鳴門金時の甘煮


以上が手作りで、他にかずのこ・栗きんとん・黒豆・かまぼこは生協のお店で購入しました。


P1010196_convert_20130103164821.jpg




昔、祖母がお正月の料理を作るのを毎年手伝っていた子供の頃、かずのこも黒豆もきんとんも、全部手作りしてたんだけど、今はとてもそんな手間がかけられません。

ただ、今年も「自在だし」は何度もたっぷりと作って、お雑煮と煮物にふんだんに使いました。



みんなで元気にテーブルを囲むことができたのが、何よりの幸せ。

家族の笑顔は宝ものですね。



ゆいちゃんの妹「りんちゃん」がデビューし、そろって撮った写真は、今年も父に贈るつもりです。

どんなに忙しくても、やっぱり年に一度こうしてみんなで集まれることは大切だなあって思います。



P1010195_convert_20130103164733.jpg



息子たちがまだ小学生の頃、お正月に私の実家に帰って親戚が集まるのが恒例だったのですが、当時の夫はいつも自分から仕事を入れて、一緒に帰省しようとはしませんでした。

例年のことだったので私もあきらめてはいましたが、来ないのは私の夫ひとりだけで、県外から集まるいとこたちに「今年も仕事なのでごめんね」といちいち言わなければならない時の違和感が、なんだか今も心に残ります。

その頃、夫の部下の若い男の子に、
「家族のある人はお正月に休まないと、代休を他の普通の日にもらったって意味ないですよねえ」
って言われたことがあって、私も
「そうして欲しいんだけどね」
と苦笑したのを憶えています。


…ちょっと思い出した苦いエピソードでした。




P1020227_convert_20130103165313.jpg P1020223_convert_20130103165131.jpg



こうしてきちんと料理を作ったり、すみずみまでしっかり掃除をしたりということは、普段ひとりで暮らしているとなかなかできないこと。

人を招くことで、部屋をきれいに保ち、料理の腕前(?)を衰えさせない最高の手段になりますね。

なのですべてに感謝です。




次男のお嫁ちゃんが買ってきてくれた、かわいいお年賀の焼き菓子。


P1020224_convert_20130103165403.jpg


彼女はおいしいお店をたくさん知っているので、勉強になります(笑。







2日も気持ちよく晴れました。

おかげで宴の後片づけがサクサクはかどり、たくさんの食器や鍋やグラスを元の位置に仕舞い、みんなが使ったおしぼりを念入りに洗って干して、


P1020233_convert_20130103165500.jpg




残ったのは、元旦のために出したおこたの姿。

どうしようかな~ このまま出しておこうかな。



P1020241_convert_20130103190759.jpg



こたつぶとんのグレーが、昨年新しくしたカーペットの色と偶然よく合うことが、ちょっと嬉しかったり、です。




私信:まむさんへ

早々にコメントありがとうございました。
子供中心か、自分の気持ちも少し…か。
私は後者でした。でも、もしもう一度その頃に戻れるなら、今度は前者に徹したいと今は思います。
ただ、時と場合と理由によりますけど(笑。
笑顔だけは絶やさないで。




にほんブログ村 住まいブログ マンションへ


いつも応援いただいて、ほんとうにありがとうございます。


明日から仕事です。

今年もゆっくり更新していきますので、どうぞよろしくお願いします。




コメント

  1. 猫村 | URL | pV44ABmc

    Re:華やぐ初春

    新年明けましておめでとうございますm(_ _)m

    今年も密かに更新を楽しみに訪問させて頂きたいと思います
    よろしくお願いします

    ゆいちゃんの発熱、すぐに良くなったのですね。
    そしてどうしても行きたいから行くという息子さん、気持ちわかります~

    こんなに素敵な御持て成しどこの店でもかないませんもの!
    家族が集うお正月に憧れるばかりです(自分にここまで出来るのか…とね^^;)

    そしていろいろとこだわって購入されているのでしょうね、どこを撮っても抜かりない

    黒×グレーのランチョンマットが気になったのですがこちらは布製でしょうか?
    引き締め感がとても素敵です

  2. ちい | URL | -

    明けましておめでとうございます。
    今年もブログ楽しみにしています。
    なんといっても綺麗な写真に、掃除のモチベーションが上がります♪

    お正月、準備が大変だけど賑やかなのが幸せですよね。
    おせちも豪華ですごい~。

    トイレットペーパー可愛すぎ!!と食い付いてしまいました。
    私もトイレットペーパーは、花柄とかピンクが好きで、いつも可愛いのにしています。なんか白だと物足りないんですよね(笑)

    元ご主人、お正月に別行動は寂しいですね。うちの父親も家族を省みないタイプだったので、お気持ちわかります。
    どうしても仕事で休めない職種なら仕方ないのですが、わざわざ仕事入れなくても…と思ってしまいますよね。


    あ、ケトルちゃんお元気ですか?♪

  3. メイ | URL | WoKlQD9Q

    Re:華やぐ初春

    アロマねこさん明けましておめでとうございます。
    覚えて下さっていますか…。
    いつも訪問させて頂いていますがコメントはお久しぶりになりました。

    センスの良いお住まいやインテリアに画像が乗っていると、
    背景の小さな物でも食い入るように観察させて頂いたり。 笑

    お節も素晴らしいですね。
    うちはまだ娘が小学生ですが娘に満足にお料理も教えられないし、
    娘が家族を持ってもお正月に招いてもてなし料理を作るなんて無理ぃ~。
    情けない母ですよね~。^^;

    私も今年50歳になります。
    まだまだ子育て途中ですが頑張りますね。
    アロマねこんさんのブログ、いろいろお手本にさせて頂きながら、
    更新もとっても楽しみにしています。

  4. けんぼう | URL | JalddpaA

    Re:華やぐ初春

    自在だし、昨年こちらで教えて頂いてから随分世話になってます。
    これを使うのと使わないのとではまるっきり違う味に仕上がりますね、魔法の出汁です。ありがとうございます。大人になってから気づくおふくろの味って気がします。息子さんたちのためにもいつまでも元気でおふくろの味を作ってあげてください。でも張り切りすぎると疲れが出ちゃいますからね

  5. アロマねこ | URL | -

    猫村さんへ

    あけましておめでとうございます。

    ゆいちゃんは保育園に行くようになってからしょっちゅう風邪を引いているので、仕方ないですね。

    薬を頑張って上手に飲んでました(笑。
    こうしていろんなことに強くなっていくんでしょうね。

    ランチョンマットは大好きなチルウィッチです。
    自分で買ったのもありますが、これは昨年次男のお嫁ちゃんが海外で買ってきてくれました☆
    布製ではないので、濡れても汚れてもさっと拭けば大丈夫です。

    今年もたぶんスローな更新になりますが、どうぞよろしくお願いします☆

  6. アロマねこ | URL | -

    ちいさんへ

    あけましておめでとうございます☆

    トイレットペーパーは、お正月なので花柄にしてみました。
    食い付いてくれてうれしいな(笑。
    いつもはシンプルで低価格な白です。
    お客様が来るときはちょっと意識していいものにします(笑。

    そうそう、家族を省みない人っていますよね。
    一緒にいるのに寂しい、いつもそんな気持ちだった気がします。

    ケトルのこと憶えてくれていてありがとうございます☆
    今度、会いに行く予定なんです。
    また写真撮ってきますね。

  7. アロマねこ | URL | -

    メイさんへ

    あけましておめでとうございます☆

    メイさんもちろん覚えていますよ。
    こちらこそ、お邪魔してもいつも読み逃げさせてもらっててごめんなさい。
    私は娘がいないので、いつもうらやましいなって思ってます。

    私はごはんを作る他に何もできないので、息子たちが来てごはんを食べて、おいしいと言ってくれるのがいちばんの幸せなんです。
    何かとりえや趣味でもあったらいいんですけど…

    今年もゆっくり更新になりますが、懲りずにまたいらしてくださいね。

  8. アロマねこ | URL | -

    けんぼうさんへ

    けんぼうさん、自在だしを作っていらっしゃるんですね!
    お役に立ってることがとても嬉しいです☆

    私もたまにたくさん作っては冷蔵庫に保管して、手抜きのひとりごはんの味をグレードアップさせてます(笑。
    昆布も鰹もけっこう使うからどんどん減っちゃいますけどね。
    濃さがあるので、うすめてもじゅうぶん美味しいし、作るのも食べるのもテンション上がります。

    今年のお正月は休みがたっぷりだったので、疲れが出ませんでした。
    でもきっと、本格的に仕事がスタートする明日以降に、どっと疲れが出そうです…

  9. 猫村 | URL | pV44ABmc

    なんと!

    チルウィッチで布製ではないとは!
    私もチルウィッチ大好きで(と、言ってもダリアしか持ってないのでモロ好みで!と表現したほうがしっくりくるかな)布製でなく拭くだけでいいなんて…!
    布製は使い込むとだんだんよれてきてしまったり、上手に手入れ?出来なくて…羨ましいです〜。
    それにしてもお嫁さんや息子さんなど周りの方々からの贈り物も素敵で!アロマねこさんの好みを周りの方々がわかってらっしゃるんですね。私は周りにインテリア好きはいないので…ファブリックボードとかも「布飾ってるの?」と聞かれるくらいでちょっとさみしいです(笑)

    スロー更新心得てます。
    更新の頻度のみならずスローな口調?文章や写真などに癒されるのでマイペースで続けてください(p^ω^q)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ketoru402.blog75.fc2.com/tb.php/283-63d28c87
この記事へのトラックバック


最新記事


