スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ケトルに会いに。

2013年01月26日 22:52

先週の日曜日、2年ぶりに次男の家に行ってきました。

次男夫婦は、結婚した当初は賃貸のアパートに住んでいましたが、すぐにお嫁ちゃんの実家の隣にある古い一戸建てに移りました。


3匹のねこと仲良く暮らしています。


いちばんの長老が15歳のケトル。
次男が中学1年のときに拾ってきたねこです。


P1200279_convert_20130126190300.jpg



息子たちがほぼ同時に家を出て結婚し、家族のかたちが離れた5年前まで、みんなで一緒に暮らしていた大切なねこでした。
→「ねこに会いに。




犬は飼い主の事を何年経っても覚えていると言われますが、ねこはきっとそんな能力はなくて、「ごはんをくれるひと」じゃない私にはもう寄って来てはくれません。

それでもいつもケトルのことは想っていて、私たち家族とともに成長し、見守ってくれた時代が懐かしく愛おしくて…
会いたい気持ちは常にあるのです。


P1200280_convert_20130126190357.jpg


目やに、取ってあげたいけど、さわらせてくれません(笑。
ちょっと手を出すと、怒るから。

きっと、もう自分に体力がないからこわいんだろうなあ。
この日も、さわろうとしたゆいちゃんの手をしゃーっとひっかいて、ゆいちゃん大泣き。


だけどその後、ずっと台所に逃げて、冷たい廊下でうずくまってました。
反省したのかな。
寒かったろうに。



P1200278_convert_20130126190205.jpg


昔から、左手を折って寝るくせは変わってないね。

モフモフの毛並みも。

ゆっくり時間をかければ、きっと膝の上に抱くこともできると思うけど、それができないことがさびしいです。
ここは次男夫婦の家だからね。



他の2匹は若くて精悍で飛び回ってますが、ケトルはほとんど動かず、たいていのことにも動じなくなったようです。

何を考えているのかなあ…


P1200281_convert_20130126190505.jpg




これからもずっと、元気に生きててほしい。

離れて暮らしてるけど、彼女は心の支えだから、それだけが願いです。




帰宅して次男のお嫁ちゃんにお礼のメールを送ったら、
「ケトルはお母さんに会えて、とっても喜んでますよ」と返事がきました。

おべんちゃらを言わないお嫁ちゃんだから、その一行は嬉しかったです。



にほんブログ村 住まいブログ マンションへ


いつも応援いただきほんとうにありがとうございます。とても励みになっています。





コメント

  1. 猫村 | URL | pV44ABmc

    とても綺麗な毛並みですね!

    うちの猫は5歳なので15歳ってかなり高齢なのかと思いきや…とても毛並みが綺麗で!全然若く見えますね!健康な証かな、愛されてますね(o^∇^o)

  2. アロマねこ | URL | -

    猫村さんへ

    こんばんは☆
    ありがとうございます。

    拾ってきた子ねこの時からわりときれいな毛並みでしたが、今もきっと栄養がいいんでしょうね(笑。

    体型はぽてぽてして崩れてきていますけど、大事にされているので健康なのだと安心しています。
    お嫁ちゃんと次男に感謝です。

  3. けんぼう | URL | JalddpaA

    Re:ケトルに会いに。

    ペットって、言葉がしゃべれない分
    目でコンタクトできたり、そばにいるだけで気持ちが落ち着くことがあったり
    癒されることがありますね
    大切に可愛がってもらえる環境で育って、ケトルは幸せですね
    いつまでも元気で長生きしてもらいたいですね

  4. アロマねこ | URL | -

    けんぼうさんへ

    こんばんは☆

    ペットには本当に不思議な力がありますね。
    私と息子たちが暮らしていた家で、ケトルの存在はとても大きかったなあと、離れてみて思います。

    一度脱走して何日も帰って来なくなったことがあったのですが、夜遅く近くの畑の網に引っかかって鳴いているのを見つけて連れて帰ってくれたのは長男でした。
    翌日はひどい大雨になったので、長男が見つけなかったら死んでいたかもしれません。
    「何だかそこにいるような気がした」と言っていた長男は、ふだんは全然ケトルにかまったりしていなかったので、ちょっとびっくり、でも嬉しかったのを覚えています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ketoru402.blog75.fc2.com/tb.php/285-3f463abd
この記事へのトラックバック


最新記事


