
--年--月--日 --:--


Tempo Drop

2013年04月14日 22:00

先週、長男ファミリーが久しぶりに来てくれて、こんな贈りものを。



P4130432_convert_20130414222354.jpg



「Tempo Drop」という名のストームグラス。不思議なオブジェです。



ストームグラスは19世紀ヨーロッパで主に航海時の天候予想器として使われていたもののようです。


樟脳などの化学薬品の混合液をアルコールに溶かして、ガラス管に密封して作られています。




P4130409_convert_20130414222246.jpg



気温や気圧、大気中の電位変化に影響を受けて、ガラスの中に美しい結晶ができ、人々の生活の身近にあったもののようですが、実際には結晶化現象についていまだ詳細は研究途上であるらしいです。




長男が見つけて一目惚れ(笑)し、誕生日の贈りものに選んでくれたとのこと。

お嫁ちゃんも、部屋の雰囲気に合うかなあといろいろ考えてくれたみたい。嬉しいですよね。



img60192697.jpg




特に気温の変化に反応しやすいとありますが、環境になじんで安定するまでには、パッケージから出して設置してから1週間から2週間はかかる、と書いてありました。




でも、昨日はかなり不思議な形の結晶化が顕著に現れてました。水面にも結晶がびっしり。



IMG_0181_convert_20130414222140.jpg


P4130410_convert_20130414222308.jpg



実はこの日の早朝、淡路島で震度6の地震があったんですよね。
(ここも、もちろんかなり横揺れが大きく、怖かったです。)

その影響だったのかな??

だって、今日はまったく静かに沈んでいるので。












長男家族が遊びに来たのは、お正月以来。


3月に入って、お互いに都合がつかなかったり、そのうち家族全員がインフルエンザにかかったりして、延び延びになっていました。




この日「Tempo Drop」の他にいただいたのは、ゆいちゃんが描いてくれたたくさんの絵と、みんな大好きなモロゾフのチーズケーキ・桜バージョン。


1_convert_20130414222039.jpg




ゆいちゃんと、初めて一緒にクッキーを焼きました。


2_convert_20130414222108.jpg


4歳児って、こういうことやるのがすごく楽しいんですよね。

息子たちが幼い頃に、こんなふうにお菓子やパンを一緒に作ったことを思い出しました。

手先の器用な長男はとても上手で、次男はすっごくテキトーだった(笑。




晩ごはんは、先月次男のリクエストで久々に作った春巻きと、新メニューのポークチャップ、あとは春キャベツたっぷりのお味噌汁やおひたし、ゆいちゃんの好きな甘く煮たさつまいもとサバのムニエル。



お正月にみんなで集まった時には新生児だったりんちゃんも、しっかり首が座ってまるまるぷくぷくに。


2人目の成長は早いですね、とお嫁ちゃんもしみじみ。

短い0歳児の期間を、上手に楽しみながら頑張ってほしいなと思います。



P4130406_convert_20130414222219.jpg

ミステリアスな日々の変化が、ちょっと楽しみ。






にほんブログ村 住まいブログ マンションへ


いつも更新に使っていたノートパソコンが、突然壊れました(泣。

アップに時間がかかってなかなか進まず(言い訳?


いつも応援いただきほんとうにありがとうございます。とても励みになっています。




コメント

  1. けんぼう | URL | JalddpaA

    Re:Tempo Drop

    素敵な贈り物ですね
    自分のためにはたぶん買わないけど
    誰か大切な人に送る為の物ってありますよね
    贈る相手に思いを巡らせながら
    喜んでくれる顔を思い浮かべながらのギフト選びって
    いいですね
    贈った人も貰った人もどちらも笑顔に出来るから

  2. アロマねこ | URL | -

    けんぼうさんへ

    こんばんは☆

    自分のためには買わないけど、でも自分ももらったらきっと嬉しいもの、そんなギフトをさがすのは楽しいですよね。

    私もプレゼントを選んだり添えるカードを書いたりするのがとても好きです。
    息子たちもお嫁ちゃんたちも、そういうことに労をいとまないので、ありがたいことです。

    でも、あまり高価なものを送り合うのが習慣になると大変なので、そのへんはちょっと気を使うところです(笑。

  3. 猫村 | URL | -

    お久しぶりです

    不思議なオブジェですね!
    どこかのブログで見かけたことはありましたが気圧や気温でアップダウンするだけだと思ってましたが結晶が出来たり動いたりするんですか?本当不思議(´・(ェ)・`)

    それにしてもいつも贈り物も素敵で選ぶ過程など微笑ましい印象まで伝わってきます。

    あ、それより実はとても気になったのは甘く煮たさつまいもとサバのムニエルですc⌒っ*゚∀゚)φ

    さつまいも、サバ、ムニエル…
    離乳食、結唯ちゃん(うちの結唯は三歳です)、旦那…に喜ばれそうで!゚+。(*゚Д゚*)。+゚画像などありましたらぜひぜひ拝見したいです〜m(._.)m

  4. アロマねこ | URL | -

    猫村さんへ

    こんばんは☆

    オブジェは今週ずっとおとなしく粉の状態で底に沈んでいたのですが、今朝起きてみるとまたすごい結晶ができてました。

    また地震??とビビりましたが、午後から冷たい雨になったので、これは低気圧にかなり反応するのだとわかりました。
    前回も、夜になってかなりの量の雨が降ったし。

    甘く煮たさつまいもは読んで字のまま(笑、砂糖を入れてほくほく煮ただけです。
    サバは生協で骨のない切り身を冷凍でストック、そのままムニエルにします。
    どちらもシンプルでとてもおいしいです。ゆいちゃんはお魚が大好きで、よく食べてくれます。

    画像は… あまり期待せずにお待ちくださいね(笑。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ketoru402.blog75.fc2.com/tb.php/291-e2784cb6
この記事へのトラックバック


最新記事


