
--年--月--日 --:--


五月雨… そして今年のMorher's Day

2013年05月19日 19:17

暑くなったと言っても、まだまださわやかな晴天の日がずっと続いていたのに、今日はついにしとしとと降り続く雨の日曜日になりました。


からだやこころはとても正直で、こんな日は外出しようという気持ちになりませんね。

持ち帰った仕事をしたり、キッチンの引き出しの整理をちょこちょっこしたり、あまり動かずに過ごしてしまいました。




さて、先週の母の日に長男ファミリーが来てくれました。


プレゼントしてくれたアレンジメントがすごく素敵で。


P5130550_convert_20130519192955.jpg


これはきっとお値段も…と、思わずよけいな心配をしてしまうほど(笑。





ゆいちゃんも書き込んでくれたメッセージカードに心なごみます。


P5130549_convert_20130519192859.jpg




いつもは晩ごはんを作って迎えるのだけれど、宅配ピザを取ってくれて、みんなでパーティ。

片づけの洗い物までお嫁ちゃんがやってくれて、楽をさせてもらいました。





今回は、やっと用意できたこんなスリッパを玄関に用意しました。


P5120525_convert_20130519193534.jpg



以前からゆいちゃんに、
「ばあば、今度ゆいちゃんのスリッパも買っといてね」
と頼まれていたんだけど、なかなかかわいいのが見つけられなくて…


パパとママだけいつもスリッパがあって、自分のがないからずっと欲しかったんだよね。


すごく喜んで、嬉しそうに履いてるのを見てほっとしました。



オトナサイズのと比べると、こんなにキュート。


P5120526_convert_20130519193640.jpg


ちょっとお値段が張るけれど、このかわいさには負けました(笑。





1週間経って、傷んできたお花を抜き、カーネーションだけでコンパクトにアレンジしました。



P5180558_convert_20130519193139.jpg



いつも座る場所に置いて、やさしいピンクに癒されています。







昨日は次男夫婦が来てくれました。


勤続10年のリフレッシュホリデーに、旅行に行っていたお嫁ちゃんからの北海道土産です。



P5190564_convert_20130519193408.jpg



かわいいねこの七宝焼きオルゴール!

しっぽを引っ張ると、花のワルツの美しい音色が流れます。


小樽のオルゴール館、私も一度は行ってみたい。



ちょっと不細工さがケトルに似ているよな~、と次男。

そうそう、そう思ってお母さんに、と笑うお嫁ちゃん。

次男のお嫁ちゃんとは、アロマだったりお茶だったりと好きなものが似ていますが、ケトルをかわいがってくれていることにはいつも感謝。



P5190563_convert_20130519193325.jpg


じゃがポックルやロイズのチョコレート、ケーキもいただいて。




晩ごはんは、次男リクエストの和風ハンバーグと、揚げ野菜のポン酢漬けなどを急いで作りました。

いつもお嫁ちゃんが「おいしい~」とたくさん食べてくれるので、おいしくできるようにけっこう気合を入れてます(笑。







P5180553_convert_20130519193056.jpg



毎年こんなふうに幸せな母の日を過ごさせてもらって、ほんとにありがたいことだけど、なんだか申し訳ないなと思っちゃう。



だって、息子たちにとって私は決していい母ではなかったから。


仕事が忙しかったのは事実だけど、もっともっときちんと向き合ったり手をかけたりできたはずなのに、自分のことを優先していた日々が悔やまれます。




今になって、何とか取り返そうと頑張ってみることもあるけど、今さら届かないことのほうが多いです。




P5120527_convert_20130519193739.jpg





今は、それぞれお嫁ちゃんととても仲良くしてくれている様子を見るのが、とてもうれしい。


19歳で母を亡くした私は、自分の母にもう何もしてあげることができませんが、この幸せを報告することで許してもらえるかな~と思っています。




P5180559_convert_20130519193229.jpg





にほんブログ村 住まいブログ マンションへ


明日は晴れるかな。


いつも応援いただきほんとうにありがとうございます。とても励みになっています。





コメント

  1. mako | URL | NUPN.0j6

    私も母の日。。。

     こんばんは。以前からプログは拝見させて頂いてました。

     アロマねこさんはご家族に囲まれてすばらしい母の日でしたね。
     お花は、見ているだけで、癒してくれて、幸せな気分にしてくれますよね。

     素敵な息子さんたちに、なかよしなお嫁さん、かわいいお孫さんもいて羨ましいです!

      私は、年齢的にアロマねこさんと同じくらいだと思います。

     私の長男は大学生で一人暮らしをしています。
     離れて暮らしてみて子離れできない?!ことをもの凄く!しりました。

     長女は高校生で一緒に暮らしていますが、母の日に私には何もないと思い込んでいたんです。

     ところが、夜遅くに娘がアレンジしたお花を持ってきてくれたのです。
     可愛いポーチと一緒に!。
     そしてそれは 離れて暮らしている、息子と娘が相談して準備してくれた母の日のプレゼントでした。
     嬉しくて 驚きで涙が出てしまいました。

      私も?あまりいい母ではありません。何かとうるさくて(本当にうるさい私)そして、過保護すぎるのです。
     何をするのも先回りしてやってしまったことを今は後悔しています。

     だから、息子は遠い大学を受けて、さっさと一人暮らしを始めたのでしょうか?

     遠い空の下から、息子よ幸せになってくれ!と願うばかりです。

     アロマねこさんの息子さんたちは、きっと仕事で忙しかったお母さんもみんなひっくるめて大好きなお母さんなんだと思いますよ。
     今こうやって家族で遊びに来てくれるなんて、居心地の良いお母さんなのですね。

     私は昨年体調を崩し、まわりに迷惑かけましたが、今も仕事をしたり、家族に支えられ何とかやっています。
     みんなに感謝です。

     
      明日はお休みですか?
      私は明日は、大好きな洋裁をするつもりです。

      お互いよい週末をすごしましょうね。

  2. アロマねこ | URL | -

    makoさんへ

    初めまして。
    コメントありがとうございます!

    離れて暮らしてみて子離れできないことを感じるお気持ち、よくわかります。

    でもきっと息子さんも同じなのではないかな。
    家を出てみて、お母さんへの感謝の思いを初めて心から伝えられたのではないでしょうか。

    私は自分がどちらかというと放任主義で育てられたと思っていて、とても寂しかったくせに、息子たちに対しても同じように放任してしまった感があります。
    それをとても反省しています。

    今も孤独感に時々落ち込みますが、こうして離れて暮らしているからこそ、息子たち家族が遊びに来て楽しい時間を過ごせるのかなと思うように。

    今日は風が強かったけれどとてもいいお天気でした。
    体調にはお気をつけて、充実した週末をお過ごしくださいね。

  3. マム | URL | -

    随分UPされてませんが、体調を崩されているのではと心配しています。

  4. グレース | URL | -

    Re:五月雨… そして今年のMorher's Day

    はじめまして。アロマねこさん(#^.^#)
    つい、先日たどりたどって、こちらのブログを拝見させていただくことに
    なりました。
    楽しく、読ませていただいておりますが、5月以降更新されていないようですが、
    どうかされましたか?
    お体を悪くされたのではないかとか、色々考えてしまいます。
    同年代ならではの、悩みとか共感できる面が多いアロマねこさんには
    1日も早く、元気ですよの声が聞きたいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ketoru402.blog75.fc2.com/tb.php/294-0ed41b15
この記事へのトラックバック


最新記事


