スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


身体の変化。

2013年08月17日 20:36

毎年、お盆の間も休まずにカレンダー通りの仕事をこなしています。

といっても、企業のお客様はお盆休みだったりするので、電話も減るし仕事もかなり楽。

営業さんや役員も交代で連続休暇を取るため、職場は人が少なくて快適です。

ただ、そのぶん気持ちがだらける(笑。



たまった書類の整理やファイリングなどに時間を割くことができるのが、唯一うれしい一週間でした。




さて、先月から始めたトレーニング。

昨日3回目をこなしました。


初めて数値に少しだけ変化がありました。


体重は変わらずですが、体脂肪は1.4%マイナス。

毎回体組成計で計るのですが、脂肪量が0.8kg減りました。

そして同じだけ筋肉量が増加。

筋肉は脂肪に比べて3倍重いので、体重は初めはむしろ増えるとのこと。


基礎代謝量も、最初の数値より22kcal増えました。

筋肉を鍛えることで、基礎代謝を高め、脂肪がつきにくく燃焼しやすい体質にするのが目的なので、ゆっくり焦らず続けていきたいです。



最初のトレーニングの数日後に突然全身に現れた蕁麻疹にはかなり凹みましたが、結局原因もわからずじまい。


たぶん、初めての加圧体験での血管の収縮・拡張が、それまで何もしていなかった怠けすぎのたるんたるんな身体には刺激が強すぎたのでは?と自分では解釈しています。

いただいた飲み薬の副作用で眠気とだるさがつらすぎたため、1度トレーニングはキャンセルしました。



その後はトレーニングの後も特に蕁麻疹は現れず、むしろこの猛暑の中でも体調をキープできています。

確実に、少しずつ、身体を変えていけたらいいな~と思っています。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ


厳しい残暑が続きますが、ご自愛くださいね。

いつも応援いただいて、うれしいです。ありがとうございます。


明日は、息子たちと一緒に遅いお墓参りに行ってくる予定です。







コメント

  1. hana | URL | T98uCH.Y

    Re:身体の変化。

    アロマねこさん う~んとご無沙汰でした。
    久しぶりのコメントです。(汗;)

    その後 トレーニングは続いてますか?
    この記事を読んだときに アロマねこさんと私ってなぜいつもする時期が同じなんだろう~ってびっくりしちゃいました。
    なんと私も体力作りにと今月からトレーニングの体験をあちこちで始めてたのです。
    マシンを使ってのトレーニングは翌日「イタタ!!!」って言うほどの筋肉痛になり、体には効いてるのが実感できるんだけど 続くかなぁ~って不安要素大!
    ・・・で 1週間に1度のヨガ教室に通うことにしました。

    去年からの50肩も未だ治らず、今話題の生前(老年)整理なるものもすこしづつ始めました。
    自分の物は自分で整理しておかなきゃ!って思ってるから。。。。
    スリムな生活を目指します。v-290v-220

    アロマねこさんのような素敵なマンションライフを夢見てたのですが、子供たちが育った今の家を手放すことができずこの春 大掛かりなリフォームをしました。
    でも家具はその時にほとんど処分したので 今は家の中ががら~んとしました (笑)

    時々、アロマねこさんが寂しいと感じるそんな気持ちも一人暮らしになった今、分かるようになってきました。
    ブログ、ゆっくりでもいいので続けてくださいね!
    私、アロマねこさんのブログ楽しみにしてるのv-345

  2. アロマねこ | URL | -

    hanaさんへ

    こんばんは☆

    来てくださってありがとうございますv-291
    hanaさんどうしているかなってずっと思っていたのでv-345

    そう、やっぱりまた同じことやってましたね!

    私が今ついているのも、ヨガの先生なんですよ。
    といってもトレーニングはヨガじゃないんだけれど、食生活にも厳しい指導をしてくれてます(汗)

    リフォームされたんですね。
    がらーんとした家、理想です(笑。
    寂しさと自由と、どちらもいい時と悪い時がありますね。
    私も増えてしまったもろもろの家財をこれからもっとシンプルにしたいと思っています。

    トレーニングで体調はとてもいいので、頑張りますね。
    ほんとにスローな更新ですが、またいらしてくださいね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ketoru402.blog75.fc2.com/tb.php/299-ed3ceb40
この記事へのトラックバック


最新記事


