
--年--月--日 --:--


ミニタジン鍋

2013年09月15日 20:18

いつのまにか、9月も半ば。



P9150647_convert_20130915191723.jpg


とはいえ、あまり涼しくならないのは予想どおりで、なかなか秋の足音は感じられないですね。

台風18号の被害も心配です。





さて、この間ノベルティのサンプルで、小さなタジン鍋をいただきました。


P9140631_convert_20130915191353.jpg


美濃焼で、レンジもオーブンも使えるようです。



りんごと比べるとこのくらいの大きさ。ぴったりおひとりさまサイズです。


P9140634_convert_20130915191453.jpg






タジン鍋がブームになったのはもう4~5年前?


ヘルシーな蒸し料理がクローズアップされて、シリコン製やホーロー・セラミックと多種多様なものが店頭に並んでいましたよね。

興味はあったけど、あの大きさを収納する場所を作らなければならないのが億劫で、またこんなハクション大魔王の壺みたいなもの(笑)で、どんな料理ができるのっていささか疑問だったので、買いませんでした。



でもこの「おひとりさまサイズ」くらいなら、キッチンで邪魔にならないだろうなとちゃっかりゲットして、さっそくありあわせの材料でトライ。



キャベツ、エリンギ、えのき、もやしと豚コマで、チャンチャン焼き風。(写真、ボケてますね)


P9140641_convert_20130915191621.jpg


野菜を敷いて、豚コマをのせ、薄味のめんつゆ少量に酒、みりん、味噌をちょっと混ぜてかけるだけ。

5分くらい直火にかけたらもう出来上がりですが、野菜を山盛りにしてもこんなにカサが減ってしまいました。



これが、予想をはるかに超えるおいしさでした(笑。

ちょっと味が濃い目にできたので、生卵をつけてすき焼き風にいただいてみました。





P9150643_convert_20130915191541.jpg



こちらは、同じ残り物の野菜と玉ねぎを敷き、ほんの少し塩こしょうをし、サーモンとバターをのせて加熱。

最後に溶けるチーズをかけて、蒸らすと出来上がり。


きのこと、ちょっぴり焦げたチーズの相性がGood!

香ばしくていい感じでした。

緑の野菜があればもっといいですね。グリーンアスパラとかすごく合うと思います。





うーん、さすがブレイクしただけのことはある。タジン鍋、甘く見てました(笑。

超簡単で、野菜だけの水分でふっくら仕上がり、うまみも逃げないのがポイント高いですね。



tazin1.jpg ガラス製のふたは、中身が見えるのがよさげ。



tazin2.jpg ドーム型なら、よりたくさん具材を入れられますね。




油を使わずに、しかも簡単に野菜をたくさん食べられるので、身体に良い食生活を心がけることができます。

意外とおススメなタジン鍋、嬉しい発見でした。

これからいろいろなレシピを試してみたいと思います。





P9150648_convert_20130915191800.jpg



この3連休は、台風の影響で悪天候なこともあり、のんびり過ごしています。

ちょっと疲れていて、いくらでも眠れるんです。



週一のトレーニングは続けています。

続けることが、何より大事かなと思うようにしています(笑。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ


いつも訪問くださってありがとうございます。応援がとても励みになっています。


私信:みらい畑さん、メッセージありがとうございます。フルタイムワーク、お互い頑張りましょうね!




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ketoru402.blog75.fc2.com/tb.php/301-2262bfa5
    この記事へのトラックバック


    最新記事


