
--年--月--日 --:--


エアコン丸ごとクリーニング。

2013年11月10日 11:16

11月もはや半ば。

蒸し暑い異常気温も、相次ぐ台風の襲来も、ようやく落ち着いたようです。


PB090814_convert_20131110104528.jpg





関東に住む叔母から、イタリアの旅のお土産が届きました。



PB040784_convert_20131110103544.jpg



イタリア南から北へ7つの州と13の世界遺産を巡る旅…素敵すぎる。

私ももしかしたら神様のいたずらでいつか夢のような宝くじに当選して、死ぬまでにヨーロッパ旅行の真似ごとくらいはできるのだろうか(笑。



PB040783_convert_20131110103504.jpg


ちっちゃいけど甘さの濃いキャンデーや、オリーブオイル、本場のパスタ、チョコレート、などなどどっさり。


チョコレートが(画像はないけど)かなり美味しかったです☆







さて、我が家のエアコンを丸ごとクリーニングすることにしました、という話題。


平成20年に入居した時に、デベロッパーの関連企業が設置してくれたダイキンのエアコンが3台あります。


使っているのはリビングと寝室の2台、それも夏場だけで、冬はファンヒータの補助としてたまに運転するくらい。


特にリビングのほうはクリーニングしないと中は汚れているだろうな、とかなり前からわかっていたんですが、業者に依頼することになかなか踏み切れずにいました。



決して料金も安くはないし、

なんて言うのかなあ…どんな人が来るのかわからないって抵抗あるし… 
自分でなんとかきれいにできる方法ってあるんじゃないかって、漠然と思ってました。



PB090795_convert_20131110104308.jpg




でも、今年の夏の終わりに、いつものようにフィルターを外してほこりを掃除機で吸った時、ふとライトで中を照らして覗き込んでみたら…

吹き出し口には黒いカビがいっぱい、その奥の回転している部分にほこりがびっしり。

驚愕の汚さに血の気が引きました。

そしてもちろん、それを何とか取り除こうと手を入れてみましたが、まったくダメで歯が立たないことに再び大きなショックを受けました。



で、業者に依頼するならここにしようかなと以前から思っていた「高技術型ハウスクリーニング専門店の店主」さんに迷わず電話で予約をし、来てもらうこととなりました。





まずは寝室の小さいほうから。


PB090791_convert_20131110103632.jpg

PB090790_convert_20131110103710.jpg




部屋も狭いうえ、エアコンの真下にテレビとか置いていたので前もって移動しておきました。


PB090793_convert_20131110103746.jpg


ほこりが溜まってた床も掃除できて一石二鳥。




手際よく分解し、水で洗浄。


PB090797_convert_20131110103826.jpg



その間、店主の奥さんがベランダで取り外したフィルターや本体カバー、部品などを丁寧に水洗いしてくれます。





おふたりにてきぱきと運び込まれた道具たち。


PB090799_convert_20131110103908.jpg



洗浄液もエコで優しいオリジナルだそうです。





続いて問題のリビングのほう。




分解した状態をあらためて近くで見ると、倒れそうになる気持ち悪さ(笑。



PB090801_convert_20131110103940.jpg PB090802_convert_20131110104015.jpg

PB090803_convert_20131110104049.jpg PB090804_convert_20131110104131.jpg



アップ画像は小さめにしておきます… くれぐれも自己責任でご覧ください。





真っ黒な水とカビが排水されていきます。


PB090805_convert_20131110104226.jpg




ただ、見た目はひどいけれど、深部までの汚れは少なかったようです。


フィルターの掃除はわりとちゃんとやっていたつもりだし、どうしたらこんなにひどく汚れずにすんだのかわからないので聞いてみました。



まずエアコンは排水されるほうへ少し傾斜をつけて設置されるのが本来ですが、リビングの場合反対側(右)に傾斜しているので、内部の水がいつまでも滞って汚れが発生しやすいとのこと。

また、車の往来が多いため外気が排気ガスを含み、汚れを誘発(黒いすすとなる)など。

室外機につながる排水パイプのカバーもずれていて、外気の汚れをきちんと遮断しきれていない部分がありました。




フィルターの掃除を今以上にこまめにすること、冷房運転の後、30分くらい送風運転をすることなど勧めてくださいました。


エアコンって、要するに運転すれば空気を吸い込んで循環させるので、どうしても内部は汚れてしまうもの。
(確かに使っていない部屋のエアコンはきれいなままです。)



あと、「お掃除機能つき」と「市販のエアコン掃除用スプレー」はよくない、と言うことも教わりました。

我が家はお掃除機能もついていないし、市販のクリーニングスプレーも使ったことはありませんが、どちらも汚れ、詰まり、悪臭、故障を倍増させるものだそうです。

思い当たる方はご注意くださいね。






すっきりぴかぴかになったエアコン。


PB090809_convert_20131110104415.jpg

PB090810_convert_20131110104453.jpg


化粧カバー際の黒ずみが気になっていた壁クロスもさっぱりきれいになって、最高に気持ちいい!


これで安心して来年の夏を待てます。
(あ、傾斜が逆の設置については、デベに一度やり直しを依頼してみる余地はあるかも。)




それにしても…


自分では外すこともできない部分を徹底的に分解して水洗いしてくれる業者さんは、実は思いのほか少ないようです。

高額なクリーニング代を払ったのに、表面的な洗浄だけのためすぐに悪臭が戻り、結局再クリーニングが必要となるなんて、怒りをどこにぶつけたらいいんだろうって思いますよね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

いつも応援いただきほんとうにありがとうございます。とても励みになっています。




黙々と部品の水洗い作業をされていた奥さんが帰られた後、ベランダの排水口までがしっかりきれいになってました。感激です。


ていねいで早くフレンドリーなプロの職人さんご夫婦、またぜひお願いしたいと思います。⇒ 「株式会社リファインワークス



いちばん好きなこの季節に、今年も年に一度の休暇を取らせてもらいました。

明日から小さな旅に出かける予定です。お天気だといいなあ☆








コメント

  1. 木村亮太 | URL | -

    Re:エアコン丸ごとクリーニング。

    わー、こんなしっかり書いていただき恐縮です!
    このたびはありがとうございました。

    提携ビジネスについて仰ってくれた言葉は、
    わたしたちのような個人店には、
    たいへん勇気を与えてくれました。

    おかげで美味しい晩酌ができましたo(^-^)o
    リファインワークス 代表 木村亮太

  2. アロマねこ | URL | -

    木村さんへ

    こちらこそありがとうございました☆
    長い間気になっていたエアコンの汚れがきれいさっぱりなくなって、ものすごく嬉しいです。

    偶然目にした広告を、ずっと取っておいてよかった(笑。
    信頼できるプロの方に出会えたことに感謝です。



  3. けんぼう | URL | JalddpaA

    Re:エアコン丸ごとクリーニング。

    すっごく興味があります!
    冬はエアコン使わないので、クリーニングするなら今の時期ですよね
    お財布と相談します!

  4. アロマねこ | URL | -

    けんぼうさんへ

    すっきりぴかぴかになって、すごく気持ちいいですよ。
    ぜひホンモノのクリーニングを(笑。

    ただこの時期は年末の大掃除が多くなりかなり多忙のようです。
    お早目のほうがいいかもしれませんね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ketoru402.blog75.fc2.com/tb.php/305-75a08e21
この記事へのトラックバック


最新記事


