
--年--月--日 --:--


パペリナのキッチンマット

2013年12月15日 21:21

今年も押し詰まってきましたね。

さすがに仕事の忙しさが半端ないので、脳を休める週末が待ち遠しかったです。




P1010948_convert_20131221225504.jpg





相変わらずなかなかブログ更新ができずにいますが…


最近はりんちゃんの1歳のお誕生日のお祝いや、ゆいちゃんの保育所での発表会に行ったり、次男がごはんを食べに来てぴかぴかの新車に乗せてもらったりとか、けっこう家族で楽しい時間を過ごしています。




P1010874_convert_20131221224939.jpg




長男のお嫁ちゃんにも、お誕生日のプレゼントを。



P1010942_convert_20131221225404.jpg




中身は、手肌に優しい洗剤とハンドクリーム。



murch-heir-k1.jpg murch-creamfig_k1.jpg




主婦湿疹で困っているお嫁ちゃんの手に合うといいんだけれど。

自分用にも欲しいけど、それはなかなか手が出ない(笑。













さて、2か月前にキッチンマットを購入しました。


ずっと欲しかったのですが、お値段が張るのでなかなか思い切れなかったパペリナです。




PA270760_convert_20131221225138.jpg



もともと、キッチンマットを敷くのは好きではありません。

マット自体が汚れると洗ってもすっきりしないし、生活感がとても出てしまうアイテムなので…

戸建て時代からずっと悩まされてました。



だから、キッチンの床は汚れたらその都度水拭きするほうが断然いい!と、マンションに来てからはノーマット。

シンクの足元にだけ、踏み心地のいいリサイクルレザーミニマットを置いていました。→ その時の記事



これはとても気に入っていましたが、小さくて滑るのがちょっと難点。

それでも、洗えるアクリルやポリエステル系よりもずっといい。


ただ最近、全体にマットを敷こうかと思うようになりまして…それは床の汚れとワックスの剥がれが気になり始めたから。



水拭きを繰り返しているため、キッチンの床だけが光沢を失い、ワックスもあちこち剥がれて見苦しい。

そこにまた水はねとか細かい汚れがつくと、さらに気になる。


ということで、ついにパペリナに手を出してしまいました(笑。




PA270758_convert_20131221225216.jpg




これはやわらかなプラスティック製で、汚れはまったく気にならないし、適度なクッション性もあるのでとても気持ちいい。


リバーシブルで使えるし、簡単に水洗いもできるし、布やウールのようにマットそのものの早い劣化に嘆かなくてもいいのが何より。

予想以上によい商品でした。




キッチンの幅は240㎝あるのですが、この商品は120cmしかないため、2枚買って並べています。


1枚だけなら滑ることもないですが、2枚の繋ぎ目がずれるので、滑り止めネットを敷くと動かず、繋ぎ目はほとんど目立たなくなりました。



かなり丈夫で、日々踏みつけてもいろんなものを落としても汚れや劣化がなく、頼もしい存在です。

ルンバが上を通っても、床にぴったり張り付いたまま問題なし。




PA270763_convert_20131221225246.jpg



このパキッとしたブラック/バニラのデザインに惹かれたのですが、敷いてみると…あれ?他のデザインでもよかったかな~とちょっぴり心が揺れました。

いろんなデザインがあるけど、扱っているショップは少ないのが残念。



実は購入したショップは、かなり時間がかかったうえに、2枚注文したのに1枚しか届かなかったり、異常な大きさのダンボールで届いて処分に困ったり、ストレスを感じる取引だったのでお勧めできません。


ちょうど同じ時期に、別のショップでパープルパラティッシのプレートを買ったら割れていたことがあり、その時の迅速な誠意ある対応が素晴らしかったのと対照的でした。


顔が見えないネット販売は、信頼できる確証がないので「賭け」の部分がどうしても残ります。

気持ちよく取引できればいいんですけどね。





今日は、リビングのソファとダイニングテーブルの位置を「お正月バージョン」にしたり、中途半端だった冬物の衣類をきちんと整理したり、とハウスキーピングに時間を費やしました。


普段できない家のことに専念できる週末は、とても心が落ち着きます。

ひとりで暮らして5年、ようやくリズムがつかめている気がします。



P1010950_convert_20131221225612.jpg




今年は今までクリスマスのアイテムを出していませんでしたが…




P1010944_convert_20131221225440.jpg




数日だけのお目見えだけど、まあいいか~

キャンドルとかあったら素敵だろうけど、もう新しいクリスマスグッズをあまり欲しいと思わなくなった(笑。

この時期は、とにかく出費がかさむのです。






孫たちには絵本を。




P1010940_convert_20131221225326.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ


いつも応援いただきほんとうにありがとうございます。とても励みになっています。


よいクリスマスを過ごされますように。





コメント

  1. hana | URL | T98uCH.Y

    Re:パペリナのキッチンマット

    アロマねこさん スッキリしたキッチンマット 素敵ですね!
    なんだか 気持ちがシャキーっとします。 ^^

    今年もアロマねこさんと ヨガや伊勢神宮参拝など同じことをしてることがうれしかった私です (*^-^*)
    (職場で1番の年上だってことも一緒だったし~~~~ 笑)

    しかし、アロマねこさんのようなマンションの一人暮らしに憧れていたものの どうやらこれは今のところ計画ゼロとなってしまいました。
    (今年 リフォームしちゃったから。。。。  涙;)

    来年もまたブログにお邪魔させてくださいね~
    そして今年1年 お疲れ様でした。

    お正月 アロマねこさんは息子さん家族に囲まれて 楽しい新年になりそうですね!
    私のところも子供たちが帰省して 忙しいお正月になりそうです ^^

    さあて お掃除!お掃除! 笑

  2. アロマねこ | URL | -

    hanaさんへ

    こんばんは☆

    いつも不思議な縁のあるhanaさんと、今年も同志でいられたことが私もとっても嬉しいです(^^)
    お掃除ははかどりましたか?
    私も昨日、今日とお正月に備えてこまごまと片付けや買い出しに時間を費やしております。

    明日もまだ仕事なので、本格的には明日の夜からが勝負です(笑。

    hanaさんもにぎやかで楽しいお正月になりそうですね。
    寒いので、風邪をひかないように気をつけて、どうぞよいお年をお迎えくださいね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ketoru402.blog75.fc2.com/tb.php/307-04bf8317
この記事へのトラックバック


最新記事


