
--年--月--日 --:--


キッチン、断捨離スタート。

2014年01月26日 18:24

お正月にCONNECTさんに行った時、食器を少し買いました。



ダイニングボードがいっぱいなので、これ以上増やさないと決めているけれど、やっぱり好きなものは止められませんね。

やみくもに買うのではなく、この大きさのアイテムが必要、としっかりわきまえての決断です。




P1011036_convert_20140126104822.jpg


KermansaviのNeilikka。20センチのプレートです。

黒なのか紺なのか、どちらにも見える深い色。



出番の多い21センチのブラックパラティッシと並べるとこんな感じ。


P1011045_convert_20140126105055.jpg


薄くて扱いやすいけれど、ちょっと気取ってる感じがおしゃれなので、載せるものによって映えると思います。



17センチのティーマと合うかな。


P1011041_convert_20140126104900.jpg

P1011042_convert_20140126104930.jpg

P1011043_convert_20140126104954.jpg 

P1011044_convert_20140126105024.jpg 16.5センチのパラティッシはさすがに美しく引き締まります。







さて食器は増えたけど、ずっと考えていた収納の見直しの第一歩をスタートしました。


キッチンの、「全部出し」です。

これがやりたくて、ウィークデーからうずうずしてました(笑。



P1251102_convert_20140126105124.jpg




ここに住んで、早いものでもうすぐ6年になります。



入居した時からシステムキッチンの収納はとりあえず入れた状態からさほど変えておらず、途中でいろいろモノが増えたりしても、その分不要なモノを減らすなんてこともせずにきていました。


洋服なら、もう着ないとわかっていれば手放しやすいけれど、調理道具やキッチンのこまごましたアイテムって、あれば使うかもっていう気持ちが邪魔をしてしまうんです。




その結果、買ったけど使わなかった鍋や何となく増えているツールのストックがスペースをどんどん奪っていっぱいに。


壊れたわけではないけどこの数年使わなかった、という物は「なくても困らないモノ」だと思うことにしよう。





今日は食品以外の物を入れている引き出しを9つ、すべて空にして中をきれいに拭き、ひとつひとつ要・不要を見極めていきました。


初めてここに来た時の気持ちにできるだけ戻って、持っているものを順に入れていくような感覚で…



なかなか手放すことを思い切れなかった道具もありますが、多くのツールを思い切って処分することにしました。


P1251105_convert_20140126105227_201401261643157c2.jpg


スーパーのスタンプシールを集めてやっともらったけど、意外と使いづらくてお蔵入りだった有名メーカーの蓋付きフライパンや、焦げ焦げやハゲハゲになっても使い続けていた道具たちにも、感謝をこめてお別れします。







その大きいのを1つ減らしたフライパン類は、鍋蓋や油などと一緒にレンジ下の引き出しへ戻しました。

ル・クルーゼも重さがあるのでここへ。

引き出しの高さが足りず、立てて収納はできないので、見た目はよくないけれどアルミ製クッションシートを敷いて重ねます。


P1261121_convert_20140126105344.jpg





鍋類は4つ減らし、レンジ下からシンク下の引き出しへ移動。



P1261119_convert_20140126105259.jpg



鍋は必ず水を入れて使うため、シンクの近くに収納するのがいいと何かで見たので。

自分の動線をまず考え、出しやすいことを優先しました。

ブラシ類や小さな洗い桶も、開けてすぐの所に黒いタオルを敷いて配置。

洗い桶はほうろう製で、台拭きを漂白つけ置きするときに使っています。








お米のストッカーはずっとシンクの一番下の引き出しに入れていて使いにくかったので、上の引き出しへ。



P1261120_convert_20140126105325.jpg



普段はストッカーの上に毎日使う木のトレイを乗せています。(画像の手前です)

腰の負担がなくて楽になるはず。

ストッカーの右側にあるのは、排水口用の水切りネット。







スポンジや台拭きなどのストック品は、フリーザーバックや密閉容器と一緒に下の引き出しへ移動しました。


P1261124_convert_20140126181647.jpg



ここはまだまだ減らしたり移動できるものがありそうなので、次の段階で見直します。



お正月のお雑煮に使うだけの柳宗理の両手鍋は、立ててあります。

これまではキッチンボードの奥にしまいこんでいたのですが、こうしてすぐに出せるところにあればロールキャベツのリクエストが来た時にも大丈夫(笑。




2009年11月のキッチン


モノ自体が少なかった入居当初が懐かしいけれど、暮らした時間のぶんだけ心地よさも増えたはず。

自由と背中合わせの孤独に慣れるのには、この長い時間が必要だったのかもしれません。



これからは、日々の生活で無駄をそぎ落としてシンプルに、と心がけていこうと思います。


次の週末は食品のストックを整理して、すっきりキッチンを目指します。








ムーミン谷のビスケット。


P1251104_convert_20140126105157.jpg



かわいくておいしくて、おいしくてかわいい。

あっちゅうまになくなりました(笑。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ


いつも応援いただきほんとうにありがとうございます。とても励みになっています。



今日は、毎年この時期にお参りする神社に出かけてきました。

久しぶりの雨になりましたが、気のおけない友人との会話で心もほっこりほぐれて、充実した週末になりました。


明日からまた仕事とトレーニング、頑張ります。





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ketoru402.blog75.fc2.com/tb.php/311-5b3762d8
    この記事へのトラックバック


    最新記事


