
--年--月--日 --:--


ヤコブソンランプ

2014年04月27日 21:22

満開の桜も、みずみずしい新緑も、ほとんど視界に入らないまま(つまり外出することがないまま)一か月かかってようやく、たちの悪い風邪は完治したようです。



トレーニングも先週から再開できました。

でも運動せずに過ごしていた長いブランクに、すっかり体力も落ちていて身体も重く、すごく疲れやすくなっています。



のどの痛みや咳や鼻水が治まってからも、仕事から戻ると何もせずに寝るだけの毎日。


そして土日が来るたびに、溜まった片付けや買い物に時間を掛けようと思っても、とにかく体に力が入らず、横になってだらだらと過ごすことしかできませんでした。


結局、抗生物質の点滴には8日間通ったので、身体に必要な菌までやっつけすぎちゃったかな?

今も完ぺきな状態とは言えませんが、苦しかった風邪の症状からは脱出できてずいぶん経つので、あせらずに体調を整えたいと思います。





先週は長男家族が久しぶりに来てくれて、ゆいちゃんから「ばあばのお熱がなおってよかったよ」とかわいいお手紙をもらいました。



P4271180_convert_20140427205748.jpg



心配してくれていたのがうれしい。


最近は字も上手になって、来るたびにいつもお手紙と絵をプレゼントしてくれます。

純粋な子供の気持ちって、何よりの癒しになりますね。



ごはん作って、みんなで食べて、遊んで、久しぶりに楽しい日曜日になりました。

ずっと人を呼べる状態じゃなかった部屋のよどんでいた空気が、やっと元通りになったかな。





さて、年度末を乗り切って、身体と心がぎしぎしと油切れになっているこの時期。

私の充電タイムは、やっぱり今も大好きな自分の家にいる時間になっています。




誰もいないけど、「ただいま」と声を出して帰宅すると、部屋全体が「おかえり」と迎えてくれる気がするんですよね。


24時間換気とプラズィオンの効果で、こもった空気臭もなくほっとします。

(鼻が詰まってたこの1か月は、その効果も実は全然わからなかったけどね(笑。)




そして、いちばん癒されているのがこちら。


P3151164_convert_20140427202341.jpg



前回の記事に画像だけアップしてましたが、ヤコブソンのテーブルスタンドです。

縁あって、先月我が家にお迎えできました。





少しずつ年輪を重ねた目の詰まったパイン材を十分に自然乾燥させ、薄くスライスし組み合わせたというデザイン。

なのでほんとうに軽くて、場所の移動も簡単です。




そして優しくてぬくもりのある灯りがほんとうに素敵。

P3151173_convert_20140427202551.jpg


やわらかい光なのに、とても存在感があります。





マンションを購入した時、リビングの天井には2つのシーリングライトがついていて、これを電球色で使っていました。


じゅうぶん過ぎる明るさだったので、デスクワークなどにはいいのですが、就寝時間が近くなるともう少し抑えた明るさにしたくて、以前から間接照明を取り入れたいなと思っていました。




今は、リビングのシーリングライトを1つ消して、ヤコブセンランプの灯りを楽しんでいます。


いろいろな場所に置いてみましたが、どこにでも合うので悩みどころ。



P3151170_convert_20140427202453.jpg



ソファの奥の壁際に置くと雰囲気がよさそうなんですが、今は帰宅してすぐに点けたいので、スイッチが入れやすいキッチンに近い場所にしてます(笑。





本体についているプルスイッチもかわいい。


P3151168_convert_20140427202425.jpg



コードにスイッチがあるものは点灯・消灯しづらいので、なにげないポイントですがお気に入りです。




jakobsson.jpg ハンス・アウネ・ヤコブソンのデザイン。









お風呂に入っている間もこのランプだけ灯しておいて、部屋に戻った時にまた癒されてます。


シェードからこぼれる温かみのある光は、予想以上にヒーリング効果があります。





P3151172_convert_20140427202523.jpg



この灯りだけを点けた夜のリビングが大好きになりました。









にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ


いつも応援いただきほんとうにありがとうございます。とても励みになっています。






ゴールデンウィークですね。


私は例年カレンダー通りの休日になります。

すっかり手を抜いていたハウスキーピングや断捨離に時間を掛けたいなと思っています。


どうかいいお天気が続きますように。






コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ketoru402.blog75.fc2.com/tb.php/315-a2b338e6
    この記事へのトラックバック


    最新記事


