スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


おいしいドリアとバルコニーの掃除。

2014年07月06日 19:32

今日はどんより梅雨の空。

午後からはしっかりとした雨が降っています。

こんな日は・・・ 何となくみんな家にこもっているような気がしますね。 私だけかな?









だいたい毎年この時期に、心と体の調子が下降してへこむのですが、今年はトレーニングもきちんと継続しているせいか、わりと元気に過ごしています。

湿度の高いこの季節が苦手であることは変わりないけれど。



5月に模様替えをしてから、パソコンも長時間見ることがなくなりました。

それまでは、帰宅して寝るまでつけっぱなしで、ごはんも食べながらディスプレイを見てたりしてました。

だらだらがよくないことはわかっていたのですがやめられなくて。




P7061224_convert_20140706175037.jpg



今はディスプレイとキーボードをダイニングテーブルに置いていないので、食事の際に座った位置からは操作しにくいため、あえて起動しない日もあります。

(ブログ更新が滞っている原因ではないけれど、ね。生活に大きな変化もないだけで、単なるサボりです。)




先週の水曜の夜、次男が久しぶりにごはんを食べに来ました。

コロッケが食べたいというリクエストだったので、前日にミンチを買い、たっぷりの新玉ねぎと炒めて具を作っておきました。



当日、つぶしたじゃがいもと混ぜてたくさんコロッケを作り、ふたりでたらふく堪能(笑。

余ったミンチと玉ねぎの具は冷蔵庫で保存、翌々日にトマトやウスターソースを加えて、ミートソースに。

パスタにかけて美味しくいただきました。



そして今日は、そのミートソースを使ってドリアにしました。



P7061219_convert_20140706174712.jpg



バターを足して、冷ごはんととろけるチーズでこんがり。

牛乳を切らしていて、ホワイトソースが作れなかったのが残念ですが、じゅうぶん高カロリーなブランチ(笑。


でもでも、すっごく美味しかったので満足。





P7061220_convert_20140706174758.jpg



ミンチと玉ねぎだけのシンプルな具は、一度作っておくといろいろ使いまわせて便利です。

オムレツや麻婆豆腐・ドライカレー風などもいいかも。

また作ろう 





さて、カロリーを消費すべく、食事の後はベランダ掃除を。

これも毎年暑い時期にすることが多いです。

網戸とバルコニー床の汚れが気になっていたので、シャワーホースで水洗い。



P7061225_convert_20140706175142.jpg




バルコニーの床はブラシでこすり洗いしますが、窓ガラスや網戸には、比較的強めに水をかけるだけで汚れが落ちます。

ちなみに、上の写真は網戸を閉めています。わからないくらいでしょ?


最初の頃はガラススプレーなどを使って磨き、乾くまえに急いで拭き上げたりしていましたが、2年前に水洗いだけできれいになることを覚えて(笑、 → 「バルコニー磨き」 それからはこの方法で楽ちん。



サッシの溝も勢いよくシャワーで埃を流してしまえば、ぴかぴか。

開け閉めが重くなっていた網戸もスルスルになりました。



P7061226_convert_20140706175227.jpg



さっぱりときれいになったバルコニーから吹き込む風が気持ちいい。


これからの季節、台風などでまた汚れてしまうと思うけど、こまめに水洗いでこの心地よさをキープしようと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ


いつも訪問いただきほんとうにありがとうございます。とても励みになっています。




昨日は初めてトレーナーさん(もちろん女性)を家に呼んで、ヨガも教えてもらいました。


部屋がきれい~と褒めてくれて嬉しかったのですが、「居心地良くて、外に出られないんじゃないですか?」と言われました。

ほんとにそのとおりで・・・(汗・・・


居心地のいい住まいって、運動不足になるんですよ(笑。 私だけ?





コメント

  1. niko | URL | -

    Re:おいしいドリアとバルコニーの掃除。

    こんばんわ~☆
    しばらく更新されていなかったので、勝手に心配していましたが
    お元気そうでよかった~!

    私も網戸気になってるところ・・・苦笑
    梅雨の終わりに頑張ってやろう!(切羽詰って・・・汗)と思ってます。

    仕事を辞めてもうすぐ3ヶ月ですがブログにはあまり書いてませんが
    仕事してても辞めて家にいてもストレスって結構あるんだ~って気づきました。
    性格なのかもしれませんが、なるべく淡々と暮らせるような環境に持って行きたいなぁ・・

    運動オンチの私が膝痛・腰痛の改善のためフィットネスクラブに
    通い始めましたが今はひたすら筋肉強化のジム中心です、いつかはヨガに挑戦したい!

  2. mini | URL | OAJHdssw

    Re:おいしいドリアとバルコニーの掃除。

    初めまして 
    miniと申します

    ブログの更新を待つ間に
    はじめから全部読ませていただきました
    (決して怪しいものではありませんのでご心配なく)

    色々たくさん心地よい刺激をいただきました

    自分の気持ちいい空間を作るって
    あまり考えたことなかったかもしれません

    自分の暮らし
    自分の気持ち
    もっと大切にしていこうと思いました

    梅雨のうえに台風まで来そうですね
    私もちょっと苦手な季節です

    お体に無理のないよう
    ご自愛くださいね

    これからちょくちょく伺います
    よろしくお願いします

  3. アロマねこ | URL | -

    nikoさんへ

    こんばんは☆
    ご無沙汰しちゃってすみません!

    私もどちらかというと筋トレ中心ですが、今はストレッチなどが多め。
    体幹を鍛えて、これから先に弱ってくる所を予防する効果もある動きを取り入れてます(笑。

    私はたぶん仕事を辞めたほうがストレスが大きいと思っているので、まだまだ現役でいる予定。
    小さな職場ですが、自分の存在価値がある限りやりがいもあるかな、と。
    いつまで頼られるのかは、わからないけれど。

    ストレスはうまく燃焼させていけるといいですね。


  4. アロマねこ | URL | -

    miniさんへ

    初めまして☆
    いらしてくださって、ありがとうございます。

    ほんとになかなか更新しないブログなので、ごめんなさい。
    住み始めた当初は、いろいろインテリアアイテムをそろえたりするのが嬉しかったのですが、最近はあまり新しいものを増やさなくなったせいで、取り立てて書くことも少なくなっています。

    孤独に胸が詰まることも時々あるけど、自由をかみしめることのほうが多く、変化のない日常もまた幸せなことだと感謝して過ごしています。

    自分の暮らし、自分の気持ち、大切に・・・
    それを実践できているとしたら、すごく嬉しいですね。

    これからもまたいらしてくださいね。
    よろしくお願いします。

  5. hana | URL | T98uCH.Y

    Re:おいしいドリアとバルコニーの掃除。

    アロマねこさん お元気でよかったです ^^

    いつもながら きちんとされてるお部屋ですね~
    お掃除もきっちりされてるし。。。。
    さすがです! ^^

    私は先月 次々と子供たちが帰省してたのでちょっと、いえいえかなり、いえいえ相当疲れてます(笑)
    そして また家の中の片づけ「断捨離」を始めました。
    今回が何度目になるのかな?
    すでに何度か断捨離をしてるので たくさんの物はない我が家なのですがそれでもいつの間にか 少しずつ物が増えてるようです。
    今日はまず手始めに 髪を短く切ってきました。
    これも 髪の断捨離です(笑)

  6. アロマねこ | URL | -

    hanaさんへ

    コメントありがとうございます。
    レスがとても遅れてしまって、本当にごめんなさい。
    ずっと、開かないまま過ごしてしまっていたので失礼してしまいました。

    最近は、週末ごとにトレーナーさんが来てくれているので、金曜の夜と土曜の朝にかけて片付けや掃除がコンスタントにできています。
    家具や小物の位置もまったく変化なしで、そのぶん変わり映えもしないですが楽です…えへへ。

    でもほんとはhanaさんのように、ちゃんと断捨離したい!
    要らないもん、澱のようにゆっくり溜まってきています。
    髪も切りたい!でも似合わないから我慢。

    私も息子たちが来てくれるのはとても嬉しい半面、やっぱり疲れますよ。
    料理も確実に下手になってるし、変なところに力入っちゃいます(笑。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ketoru402.blog75.fc2.com/tb.php/318-25e9a5dc
この記事へのトラックバック


最新記事


