
--年--月--日 --:--


変わりなく。

2014年09月07日 20:45

月1の投稿になっております(笑。


相変わらず、な毎日です。




P1011301_convert_20140907200641.jpg




9月になっても雨ばかりで蒸し暑い日々。


痛ましい土砂災害が各地で起こっていますが、昨日はこのあたりもひどいどしゃ降りで稲光が長時間続きました。



今朝もどんよりと曇っていましたが、お昼頃からは久しぶりに晴れ、気持ちのいい風が入ってきました。




P1011296_convert_20140907200427.jpg



気になっていたフローリングの水拭きにせっせと(実際は休みながらちょっとずつですが)励み、床がサラサラになって、さっぱりさわやか!




洗濯物もからりとよく乾いて嬉しい。週末はこうでなくちゃいけません。



P1011299_convert_20140907200553.jpg


手前は大好きなマタノアツコさんのガーゼタオル。キッチン用にヘビーユースしています。







この間、えごま油をスーパーで偶然見つけて買いました。



P1011290_convert_20140907200051.jpg



普段、あまり大きなスーパーに行かないので、えごま油に出会えないんですよね(悲。

なので思わず値段も確認せず、かごへ。




オメガ3脂肪酸(α-リノレン酸)が取れる、良質なオイル。

トレーナーさんに勧められて昨年から少しずつ使っていますが、最近はテレビなどでもよく取り上げられてますね。



無味無臭で何に入れても合うようですが、私は味ぽんなどのポン酢しょうゆに加えて、冷奴が定番。



P1011302_convert_20140907200747.jpg


玉ねぎをすりおろして入れると、すごく美味しいドレッシングになります。






487a.jpg







P1011293_convert_20140907200249.jpg


これも、トレーナーさんに教えてもらったアイテム。

テニスボールを4個、不要になったハンドカバーに詰めて両端を縛っています。



P1011295_convert_20140907200334.jpg


寝転がって、首や後頭部、腰などに当てると気持ちいいです。ちょっと痛いけど、ほぐれます。




彼女は毎週1時間、トレーニングに来てくれていますが、その都度いろいろな情報をくれるので楽しみにしています。



でも6月から体重が下がらず、体脂肪も落ちないまま。

停滞期、と言うほど何も努力していないのでただの怠慢です(汗。


暑い間は無理をせず、とゆるゆるしていたけれど、いつまでもこんなじゃダメですねえ。



今週は疲れがひどかったので、「ビタミンCをしっかり摂るように」とアドバイスをもらいました。



8月は水素水を箱買いして、毎朝飲んでいました。(これはトレーナーさんではなく、別の知人のおススメ。)

身体の酸化防止によさそうでしたが、高価なのが難点。


劇的に効いた、という感じでもなかったけれど、苦手な夏を乗り切ることができました。

飲み切ってから今は毎朝お白湯を飲んでいます。


ビタミン摂取はおひとりさま生活で食べ物だけでは難しいので、サプリも取り入れて意識しようと思います。





P1011292_convert_20140907200158.jpg



リビングのウンベラータは、毎年のようにこの時期葉が落ちます。

今年も、黄色くなり始めるとあっという間に・・・儚いですね。



新しい芽が育って、また大きく生まれ変わるのも楽しみですが、しばらくは寂しい姿です。



P1011297_convert_20140907200513.jpg



仕事も、毎日の生活も、ほとんど大きな変化なく過ごしています。

でも、確実にいろんなことが変わっていっているのを、自分の身体を通して感じます。



お盆はいつものようにみんなでお墓参り、弟の家でお団子を作り、父に会いに行って楽しい一日を過ごしたり、
夏休みの終わりにゆいちゃんのランドセルを一緒に見に行って、ショッピングモールで遊び疲れたり、
へとへとだったけど夕食に作った炊き込みごはんをすごく喜んでもらえたり、
次男が定期的に出張の帰りに晩ごはんを食べに来る日は、仕事も急いで片づけて飛んで帰ったり。


楽しいことは、家族との時間ばかりなんだな、っていまさら思います。

変わりなく、無事に過ごせる幸せは、若い頃にはわからなかった重さです。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ


いつも訪問いただきありがとうございます。とても励みになっています。


来週は、保育所の祖父母参観に行く予定です。

行くたびに、自分がそんな立場になったことに驚きながら(笑。

パワーをいっぱいもらってきます!








コメント

  1. ごろちゃん | URL | -

    Re:変わりなく。

    はじめまして、いつも楽しみに拝見させてもらっています
    私は土砂災害のひどかった県に住んでいます
    本当に自然の力はすさましく痛々しい傷跡が山陽道からも見えます
    平凡に暮らせる毎日って一番ありがたいことなのかもしれませんね

  2. mini | URL | -

    Re:変わりなく。

    十五夜にうろこ雲
    過ごしやすくなってきましたね

    色々試されているのですね
    情報を取り入れる柔軟さこそ
    何より素晴らしいと思いました

    自分の時間
    家族との時間

    そのどちらとも
    比べようもなく大切な宝物

    ほんとうに
    若いころにはわからなかった事ですね

    今日も一日
    無事に過ごせたことに感謝です

    こうしてコメント書いてる時間が
    楽しい

    ありがとうございます


  3. アロマねこ | URL | -

    ごろちゃんさんへ

    初めまして。
    いらしてくださって、ありがとうございます。
    レスが遅くなって申し訳ありません。

    災害の爪痕を身近で経験していらっしゃるとのこと、心が痛みます。
    これからもまだ油断はできないかもしれませんが、どうか穏やかな天候が続くよう願いたいものですね。

    震災以降、あたりまえの生活が幸せだと実感しています。
    スローな更新のブログですが、また覗きに来てくださいね。

  4. アロマねこ | URL | -

    miniさんへ

    ほんとうに、日々秋らしくなってきましたね。

    今日も、さわやかな風が気持ちいい一日でした。
    シーツやパッドなど寝具を全部洗って干して、さっぱりしました。

    ひとりで過ごす休日は寂しさもありますが、とても自由で嬉しいし、次にまた家族で過ごす時間を楽しみにできるんですよね。
    どちらも大切にしたいと思います。

    今日は、トレーナーさんおすすめの酵素ジュースが届きました。
    身体に良くておいしいものを取り入れていきたいです。


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ketoru402.blog75.fc2.com/tb.php/320-fd086721
この記事へのトラックバック


最新記事


