スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


さわやかな孤独

2014年09月15日 20:52

3連休でした。  ありがたいことです!


夏の間、週末も雨ばかりで気が滅入っていましたが、やっと清々しい青空になりました。





連休1日目の朝は、体調がよくなくてどんより朝寝してしまったのですが、トレーニングだけはキャンセルせず頑張ってみることに。

トレーナーさんに来てもらって、1時間ほどストレッチや加圧などの筋トレをちょっときつめに。



そしたらその後とても元気になれて、昼食もとらずに買い物に出かけることができました。(加圧の後は、吸収がいいのであまり食べないほうがいいんです(笑。)


夕食も早めて、就寝までに5時間以上空けました。




2日目は早く起きて、初日にできなかった所を念入りに掃除し、シーツなどの寝具をまるごと洗濯。



P1011309_convert_20140915202905.jpg




ベッドマットはシモンズのゴールデンバリュープレミアム。




P1011308_convert_20140915202835.jpg



今でもこれを買う決断をした時のことを覚えていますが、目が飛び出るほどの値段なのに不思議と吸い込まれるように
「これにする」という気持ちになったんですよね。

(入替えの近い展示品で、大きく値引きしてもらえたので、すごくラッキーでした。)




P1011318_convert_20140915203011.jpg



それまでの眠れなかったつらい夜がすごく楽になって、導かれた出逢いだったことにかなり納得しています。



日々の仕事で疲れた体をふんわり受け止めてくれる、癒しのベッド。


眠りは大切。

神経や細胞の傷を、自己修復するための重要な時間です。

(わかっていながら、なかなか正しい睡眠がとれていないのも現実・・・)


マットレスの上に厚めのパッドを敷き、その上にシーツを2枚、汚れ防止もかねて掛けています。




肌に触れるトップのシーツは、無印良品の 綿100% さらさらの「からみ織」。



P1011314_convert_20140915203038.jpg



もう2年以上使っていますが劣化もなく快適です。


追記です。

ストライプの肌掛けについてご質問をいただきました。

これはカバーではなくて、無印良品で購入した「綿サッカーストライプ薄掛ふとん」です。
2009年6月28日の記事に、掲載しています。
5年も使ってるんだ~と自分でも驚きました(笑。
丸ごと洗えて、傷みもまったくなく、快適に使っています。

ラブプリフラワーさん、コメントありがとうございました。
残念ながら、無印良品で現在は取り扱いがないようです。ごめんなさい。






重いマットも久々によっこらしょと裏返し、パッドもふかふかに干して整えた後は、家にこもるのはやめてドラッグストアに消耗品などを買いに出かけて、夕食は軽めの自炊。


この日はひとりで過ごしたので、誰とも会話なし(笑。





最終日も予定がなかったので、県外の父の所へ高速を飛ばして出かけることにしました。


敬老の日だし、もうすぐ誕生日だし、以前から欲しいと言っていたカメラ付きの携帯に機種変更、が目的です。

携帯の名義は私なので、父から携帯を預かりショップで手続きすること約1時間。

スマートフォンは維持費が高いので、今回もらくらくホンですが、とても喜んでもらえました。



ひとりのドライブでしたが、大声で歌ったり(笑、サービスエリアでひと息入れたり、自由を楽しめました。


暗くなる前に帰宅できたので、疲れたけど気が張っているうちに根菜をたくさん入れたお味噌汁だけ作って、シンプルな夕食を済ませました。






気持ちのいいお天気が続いてくれた連休!

自分で決めて自分で動くだけの孤独な3日間でしたけど、充実感はいっぱい。


無駄な時間やだらだらした怠け時間がほとんどなかったことに、自己満足です。



P1011319_convert_20140915202937.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ


いつも応援いただきほんとうにありがとうございます。とても励みになっています。


明日から仕事。

ウィークデーの夜がどうもだらだらしすぎているので(+o+)、 このまま引き締めていけるといいな~





コメント

  1. niko | URL | -

    Re:さわやかな孤独

    こんばんわ~☆
    お天気な三連休でしたね!
    アロマねこさんのさわやかさ実感できますよ~~充実も
    私もソファーカバーを取り替えてちょっと気分転換したり
    秋~に向かってですよね。
    最近仕事をやめて思うことは職場の友人と毎日楽しく
    おじゃべりしてて孤独なんて考えてませんでしたが
    離れると友人の少ないこと・・・苦笑
    職場の友人の中で離職後も続く人はほんの一握りでした。
    その他の昔からの友人も遠かったり介護で時間がなかったり
    疎遠になっていて・・・友人って数人になってしまった。
    でも歳のせいか、私の性格か、頑張って作ろうとも思わず
    そういう意味では孤独なことも多くなったように思います
    ちょっと・・・淋しいかも・・・苦笑

  2. mini | URL | -

    Re:さわやかな孤独

    ほんと
    熟睡できそうなベッド周りですね
    シンプルで可愛い

    ソファでゴロゴロが至福な私
    ここにお邪魔して
    動く気持ちよさを
    思い出させていただきました

    自分で決めて自分で動く

    いい言葉ですね

  3. hana | URL | T98uCH.Y

    Re:さわやかな孤独

    アロマねこさん こんにちは!
    久しぶりのコメントです ^^
    (お邪魔はしてたのですが 読み逃げばかりですみません 汗;)

    いつお邪魔しても アロマねこさんのきちんされてる綺麗なお部屋を見て 自分の生活の反省をしています。

    ヨガ、先生をおうちに呼ばれての個人レッスンなのですね!
    個人レッスンって ゆっくり自分のペースで出来るのでいいですね~

    それと。。。。
    少し前から 5〇歳にして初のブログを始めました。
    超!ド初心者のへたっぴぃなブログですが もしお時間があれば 見てください ^^
    「hana」さんてこんな人だったのね~って。。。。^^;
    (履歴のところに足跡残してます ^^)

  4. アロマねこ | URL | -

    nikoさんへ

    こんばんは。

    めっきり秋らしくなりましたね。
    外出は半袖チュニックと短めのスパッツばかりでしたが、さすがに今日は長袖のカーディガンと足首までのパンツにしました☆
    インテリアはなかなか秋冬モードにできずにいます…

    私はもともと友人が少ないです。
    大勢でにぎやかに過ごすのが苦手で。それにわがままだし(笑。
    でも人とのおつきあいを大事にしてこなかったこと、今は反省しています。
    これから取り戻せたらいいんだけど。
    自分の心がけ次第ですよね~

  5. アロマねこ | URL | -

    miniさんへ

    こんばんは☆

    私もソファでゴロゴロが大好きですよ。
    マッサージクッションを置いてます(笑。

    連休の間はてきぱきと動けたんですが、仕事から帰るとやっぱりだらだらしちゃいました…
    今週こそは、引き締めていきます!

  6. アロマねこ | URL | -

    hanaさんへ

    こんばんは。

    個人レッスンはヨガというより加圧のシンプルなものと、骨ストレッチやバランスボールでの筋トレがほとんどなんです。
    トレーナーさんの自宅に行ってたんですが、エアコンがないので、暑い間はうちに来てもらってました(笑。

    ふだんはデスクワークでほとんど動かないし、夜もだらだら過ごしちゃうので、この時間だけが唯一の身体ケア。
    お盆の前後に3週間空いてしまった時は、身体もかなりだるかったので、やっぱり必要なトレーニングだと実感しました。

    hanaさん、ブログをされてたんですね!
    しかもとてもまめに更新されていて、尊敬します☆☆
    これから時々お邪魔させていただきますね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ketoru402.blog75.fc2.com/tb.php/321-5c03f6fa
この記事へのトラックバック


最新記事


