
--年--月--日 --:--


とらわれのない心で。

2014年11月30日 21:35

ぽかぽかと暖かい小春日和の日が続きました。



前回の記事の後、予定通り小さな(でも私にとっては年に一度の大きな)旅に出かけることができました。



iphone5+071_convert_20141130210319.jpg



北陸の温泉、日本海、それから遅まきながらアベノハルカスへ。




iphone5+084_convert_20141130210409.jpg

iphone5+110_convert_20141130210443.jpg



美味しいものをたくさん食べて、美しい景色をたくさん見て、ゆっくりショッピングを楽しんできました。



本当は、今回は中止にしなければならないかなと思うアクシデントがあったのですが、逆に思い切って出かけてきてよかったです。

日常から離れている間は、起きている問題は何も気にならなかったし、心配ない、大丈夫だと思えるようになりました。



もともと楽観的な私なんですが、今回は重度の落ち込みだったので、旅を楽しんでこれたことでほんとうに心が温かく、すっきりリフレッシュできたことに感謝です。




ホテルのアメニティが気に入って、帰ってきてからボトル買いしたヘアケアアイテム。


PB301479_convert_20141130210817.jpg


香りがすごく好きで、仕上がりもとてもよかったので、ラグジュアリーな朝の気分をまた味わいたくて(笑。





そして11月はいろいろと身内でイベントがあり、週末のたびに忙しく予定が入って、悩んだり悲しんだりする暇もなかったのが幸いでした。



yuiちゃんの初めてのピアノの発表会や、rinちゃんの2歳のお誕生日。


P1011445_convert_20141130210628.jpg




長期休暇にひとりでオーストラリアの旅を楽しんできた次男がお土産を持ってきてくれたり。


P1011433_convert_20141130211104.jpg


カンガルーやイグアナの動画を見てびっくり。
心配したけれど、とても充実したバカンスだったようで安心しました。




合間には、買って放置していたすき間家具をひとりで組み立てに悪戦苦闘。



P1011426_convert_20141130211136.jpg



2日に分けて、ようやくできました。冷蔵庫横に置いて、ストックの食品を入れています。



P1011440_convert_20141130210940.jpg





トレーニングは、休まずに週一回のペースですが続けています。


いつも前向きな言葉をくれるトレーナーさんが、今回貸してくださった一冊の本。



PB301487_convert_20141130211210.jpg



そもそも、いつも教えてもらってる深い呼吸がうまくできないって言ったら、

「できないって思うことがマイナスの要素を引き寄せるから、そうじゃなくて今のままでいいんですよ。しかも、あなたはちゃんとできてるし。」
と熱く語ってくれて(笑。



今日、本をゆっくりと読んだら、とても気持ちが楽になりました。


悪いことが続いた時に、何がいけなかったんだろう、私に何が足りなかったんだろう、と死にたくなるほど自分を責めていましたが・・・

「起こることはすべて決まっている」と考えるようにしたり、長い長い時間軸や離れた高いところから客観的に考えるようにしたり、どれも言われてみればそのとおりのシンプルなことですが、素直に理解できる気がしました。




目に見えるうまく行かない問題に心を砕くのではなくて、そういう時こそ心の内側を気持ちのいい感覚で満たすことに意識を集中するように、今ならできそうな気がします。



いつもそばに置いて、時々開いてみたくなる、とてもいい本でした。




PB301484_convert_20141130210852.jpg



明日から師走。

一気に、寒くなりそうですね。

今年もきちんと締めくくりができるように、体調を整えて臨みます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ



更新がない間にも、メッセージをいただき本当にありがとうございます。

ご心配いただいたり、励ましていただいたり、とてもとても感謝しています。




コメント

  1. hana | URL | T98uCH.Y

    Re:とらわれのない心で。

    アロマねこさん 元気になられたようですね!
    よかった! ^^

    私もこのところ、時々
    「生きるのって 大変 ><」
    って思うことがあります。

    今までは ノー天気でお気楽な性格なのでそんなことあまり考えたこともなかったのですが。。。 ^^;

    アロマねこさんは いいトレーナーさんに出会われたことも 幸せなことですね! ^^

    そして、すきま家具の組み立ても お疲れ様でした。
    こういう少し力の要る仕事って 以前と比べるとだんだんと出来なくなってきました。
    体力も落ちてきてるようです。。。(;´Д`)

    急に寒くなりました。
    アロマねこさん 風邪などひかれませんように。
    気を付けてくださいね! ^^

  2. アロマねこ | URL | -

    hanaさんへ

    こんばんは☆
    ご心配おかけしてすみません。
    温かいメッセージありがとうございました。

    トレーナーさんとはまだ1年半足らずのおつき合いですが、本当に学ぶところが多いです。
    あまり厳しくないので続いているのかも(笑。

    今日は冷たい雨でした。
    インフルエンザの予防接種を受けました。
    冬本番ですが、hanaさんもお身体お大事にしてくださいね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ketoru402.blog75.fc2.com/tb.php/325-12546d0d
この記事へのトラックバック


最新記事


