
--年--月--日 --:--


一陽来復(いちようらいふく)

2014年12月21日 21:01

明日は冬至。


しかも、19年に一度の「朔旦冬至」にあたるとか。

「朔旦冬至」は、新月(朔)と冬至が重なる日で、月の復活と太陽の復活が重なる日ということで、大変おめでたいそうです。





街中ではクリスマスカラーが目につきますが、今年も家ではクリスマスアイテムは少なめです(笑。



いつもの小さなくまサンタとろばくん。これだけですが、ひとりのリビングにはじゅうぶん。










昨日の夜から年賀状作りに取り掛かりました。

写真を入れたり、ポップなものにしたり、送る人によってデザインを変えて今年も5種類。





PC211503_convert_20141221190456.jpg





昨年、知人に譲ってもらった新しいプリンターに替えてからは、印刷もスムーズ。




PC211505_convert_20141221190621.jpg




以前のプリンターは買って5年しか経っていないものでしたが、起ち上げるたびにインクが詰まり、ノズルのチェックやクリーニングを繰り返してもなかなか使える状態にならなくて苦労していました。



無線LAN対応でコンパクトなサイズ、印刷のスピードも速くて静かです。



去年のこの時期に使って以来、一度も起動していなかったのにトラブルなくスムーズに使えました。

以前のプリンターでは考えられないことです(笑。




PC211506_convert_20141221190655.jpg



ひとりひとりに、手書きのメッセージを添えて投函したいと思います。











さて先日、とうとうバスソルトをボトル買いしました。


昨冬から時々トライアルサイズのみ買っていた、クナイプのものです。 → 以前の記事はこちら




PC211508_convert_20141221190740.jpg





今年の冬は最初暖かいなと思っていたら、突然先日のような爆弾低気圧が発生したり、気温差が激しくて体がついていけない感じがします。



寒くて身体が硬くなる時は「ウィンターグリーン&ワコルダー」がいちばんよく温まって効き目があるので、思いきって購入。





ボトルはカラフルなので、こちらに詰め替えました。





PC211512_convert_20141221190839.jpg







ついでに洗顔石けんをリピート買い。


HABAの絹泡石けんを最近ずっと洗顔用に使っています。




PC211509_convert_20141221190808.jpg




初めは普通に使っていたのですが、専用の泡立てネットを使うようになってから、とても調子が良くて手放せなくなりました。




4534551150038.jpg こちらが専用のネット。ふわふわの泡が気持ちいいです。





乾燥するこの季節も、頬はすべすべの手触りをキープしています。

肌荒れのストレスがないのはとても幸せ。





最近はなんでもプラス思考を意識しているのですが、「守られているなあ」と思えることがいくつか起こっています。

「深呼吸」も、気がついたらよくしています。とても楽になるんですよね。




一年でいちばん日が短い、ということは翌日からまた日が少しずつ長くなっていくということ。

この日を境に再び太陽の力が甦ってくることから、陰が極まり再び陽にかえる日という意味の「一陽来復(いちようらいふく)」と言うそうです。


冬至を境に運が向いてくる、つまり、みんなが上昇運に転じる日。

そう思うと、なんだかとてもわくわくしますね~




にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ


いつも応援いただきありがとうございます。とても励みになっています。


2014年も残すところわずかです。気持ちを引き締めて、よい年の瀬を迎えたいと思います。





コメント

  1. hana | URL | T98uCH.Y

    Re:一陽来復(いちようらいふく)

    アロマねこさん、辛いことから少しずつ解放されているようで良かったです ^^
    嫌なことや辛いことは今年でもう終わり!
    来年はいいことがたくさんあると信じて新しい年を迎えたいですね ^^
    (私もそう思いたいです ^^;)

    HABAの洗顔石鹸っていいみたいですね!
    私もこのところお肌のトラブルが急増なので 使ってみようかなあ~
    今朝も乾燥で顔がパリパリ、カッピカピです(笑)

  2. アロマねこ | URL | -

    hanaさんへ

    こんばんは。

    嫌なことにあたってしまった年は、厄落としに宝くじを買うといいよって人に言われたんですが、まだ買ってません(笑。
    ほんとうに、来年は穏やかな年になるといいですね。

    今肌の調子がいいのは、夜のクレンジング、洗顔、スキンケアのどれもが自分に合っているのだろうと思います。
    クレンジングはオイルで、洗顔後はSKⅡのクリアローションをたまに使ってからオールインワンタイプのジェルが多いかな。
    乾燥はないですよ~ ^^)

    最近はほっとしたせいで体脂肪が増えてしまい、トレーナーさんに冷たく呆れられました…
    気を引き締めていかないとまずいです(笑。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ketoru402.blog75.fc2.com/tb.php/326-0b2f8609
この記事へのトラックバック


最新記事


