
--年--月--日 --:--


おひとりさまde大晦日 2014

2014年12月31日 22:55

あと1時間で新しい年を迎えます。



PC311528_convert_20141231223904.jpg



毎年12月30日まで仕事をして、大晦日は一日中元旦のおもてなしの準備に追われることになるのですが、今年は初めてちょっとだけ余裕ができました。

次男がスノーボードに出かけているので、みんなが集まるのは2日になったから(笑。




ゆっくり起きて、まずは掃除。

念入りな大掃除はできないけど、換気口やレンジフード、玄関などはきれいに磨き上げました。



PC231521_convert_20141231223805.jpg


マット類を片っ端から洗って干してる風景がすごい好き(笑。




カレンダーは新しい年のものに替え、お正月アイテムを少し。


PC311527_convert_20141231223833.jpg


(一夜飾りはいけないんだけど、今日しかできないから、と自分に甘い言い訳して)





PC231518_convert_20141231223722.jpg


ソファも全部引っぺがして埃を取り、シートをセットし直せばすっきり。

伸びすぎたパキラが不恰好なので他へ移し、ランプを置いたのが冒頭の画像になります。





PC231515_convert_20141231223645.jpg


ようやく冬バージョンのカラーに・・・遅い。 とにかくいつも遅い(笑。

でも、ひとりだからいいんだ~
自分が決めていいんだから。





お昼過ぎてから、本格的に買い出しへ。

お気に入りの生協スーパーは元旦が休みになるので、必要な食材はほとんど今日買っておくことにしました。

今年は予約ができていなかったお雑煮用のおもちが心配でしたが、毎年買っているお店ですんなり必要な分が手に入りました。

白い丸もち12個、あん入りが10個。 それとよもぎを1本(これはおやつ。)










日中は暖かかったけれど、夜になって雨が降り出しました。

今年もひとりで年越しそばを作って食べ、ごまめを炒って、お重箱とお雑煮椀を洗って伏せて、今日の仕事は終わりです。




hakoya-gp2.jpg  こちらの赤を使っています。







振り返ってみると、実は2014年は平穏な年ではありませんでした。


心を砕く問題がいくつも起こりました。



でも・・・ 

こうして年の瀬を迎えた今は、私の中ですべて必要で必然の出来事だったととらえることができているし、悲しい時や苦しい時に楽になりたくて、もがいた時間も価値があったと思うようにしています。




2015年は、「自分にちょうどいいものを選び、おだやかにていねいに」暮らすことを、心がけようと思っています。


難しいけど、できるだけシンプルに、深く考え過ぎることなく身体を動かすことなら、できそうな気がします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ


今年も応援いただきほんとうにありがとうございました。


暖かな大晦日でしたが、一気に厳しい寒波が押し寄せてくるようです。

皆さまどうぞよいお年を。




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ketoru402.blog75.fc2.com/tb.php/327-17394045
    この記事へのトラックバック


    最新記事


