
--年--月--日 --:--


お正月のテーブル

2015年01月04日 21:54

寒いお正月でした。


カウントダウンや初日の出を見るために出かけた人たちは、さぞ凍えたことと思います…




P1031547_convert_20150104213253.jpg


マンションは外気の影響が少ないのが助かります。ファンヒータ1台でじゅうぶん温まります。






心配していた雪も積もることなく、2日のお昼には予定どおり息子たちが元気に集まってくれました。




P1021538_convert_20150104213007.jpg



今回もメニューの備忘録。



お雑煮
昆布とかつおのだしをしっかりとって、白みそに丸もちです。具は大根・人参・里芋・鶏肉・油揚げ。


ぶりの照り焼き
うずらとウインナ・ブロッコリーの串揚げ
サーモンとホタテのカラフルマリネ
ポテトのミートソースグラタン
水菜と豆腐の海苔塩サラダ
田作り
クリームチーズとサーモンのミニ春巻
フルーツのはちみつヨーグルト和え


以上が手作り、かずのこ・栗きんとん・黒豆・紅白蒲鉾・いくらしょうゆ漬を生協で購入しました。




P1021535_convert_20150104212928.jpg P1021540_convert_20150104213046.jpg




P1021541_convert_20150104213126.jpg 


春巻きの皮を4つに切ったものでサーモンとクリームチーズ・大葉をくるんで焼いたおつまみ。 
チーズがトロリ、食べやすくておススメです。





12月30日まで仕事でしたが、今回は31日と元旦の2日間を準備に充てることができたので、こまごました買い物・掃除や片付けなど少しずつ段取りしていく過程に比較的ゆとりがありました。


生花や鏡餅なども今年は買わずにあるものでアレンジし、食材も節約して、昨年よりコンパクトに。



そのためかどうかわからないけど、毎年みんながうちに来てからもまだバタバタと慌てていたのが、今年はかつてないほど段取りよくできました(笑。

それがとても嬉しかったです。



P1021530_convert_20150104212723.jpg


見た目は毎年あまり変わり映えしませんが、自己満足。






長男が大好きなお決まりのモロゾフのチーズケーキは、かわいらしいお正月バージョン。


P1021544_convert_20150104213217.jpg


夜の寄せ鍋の後のデザートタイムに。

濃厚なクリームチーズが苦いコーヒーにとても合うし、6歳児と2歳児もぺろりと食べるほど大好き(笑。



こちらはお嫁ちゃんが選んでくれたアンリ・シャルパンティエのきれいなマカロン。


P1041548_convert_20150104213332.jpg




次男もゲレンデのお土産を買ってきてくれて、深夜に帰ってきた疲れをにじませての参加(笑。


みんなでわいわいテーブルを囲める、何物にも代えられない大切な時間に今年も感謝です。




今年は自分に起こるすべてのことに、きちんと感謝しながら受け入れて過ごしていけたらいいなと思っています。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ


いつも訪問いただきありがとうございます。応援がとても励みになります。


皆さまにとっても、おだやかで幸せな1年となりますように。





コメント

  1. けんぼう | URL | JalddpaA

    Re:お正月のテーブル

    ご無沙汰しているうちに年も明けてしまいましたね
    今年もゆっくりと、丁寧に暮らし手いけるといいですね

    また寄らせていただきます
    お風邪など召しませぬように

  2. アロマねこ | URL | -

    けんぼうさんへ

    こんばんは☆

    またいらしてくださってありがとうございます。
    けんぼうさんもよいお正月だったでしょうか。

    明日は父のところへみんなで行ってくる予定です。

    インフルエンザが流行っています。
    お互い気をつけて、今年も元気に過ごせますように。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ketoru402.blog75.fc2.com/tb.php/329-bf83c5ca
この記事へのトラックバック


最新記事


