スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


スイッチが切れる。

2015年02月15日 19:34

はや2月も半ばを過ぎてしまいました。



P1011595_convert_20150215185537.jpg




今月と来月は、一年でいちばん業務量が増える時期です。


年明けからだんだんと一日にこなさなければならない仕事のボリュームが多くなり、今月はさらに加速がついているので、毎日時間に追われています。



もともとこの「時間に追われる」感じが苦手で、なんでもスローペースな私なので、一日の仕事を終えて帰宅の途についた時の疲労感がずっしり大きくなっています。


なので家に帰ると、スイッチが切れてしまうんです・・・(笑。



完全にオフモードになってしまい、ヒーターの前に座り込んだり、ソファでうたた寝。時間だけが過ぎる。



ごはんは適当に食べますが、その後片付けさえもほったらかして寝ちゃう・・・



乱れた部屋と生活をリセットできるのは週末だけ。
なのにその週末にも、スイッチが切れたままの時間ができてしまいます。


土曜日はトレーニングに行って元気になりますが、その後は帰宅するとまた動けなくなったり・・・


家事をサボっても、それは全部自分に返ってくるだけなので、誰にも責められるわけではないんだけど、「切れてる」自分が嫌になりますね。







そんなこの頃ですが、セルフケアは少しずつ取り入れています。



夜、ぐっすり快適に眠るためのパジャマ。



IMG_0708_convert_20150215191949.jpg


tsumori chisato SLEEP。



12月のお嫁ちゃんのバースデーに、ツモリチサトのパジャマをプレゼントしたのですが、かわいくて上質なデザインがいろいろあったのが忘れられず(笑。

セールになるのを待って、自分用にも購入しました。



ふわふわで温かい起毛パイル。


tsumori.jpg  これのデザイン違い(前開きハイネックタイプ)です。  もう、マジですっごく気持ちよく眠れます。



お嫁ちゃんにはオールシーズン使えるタイプを選びましたが、こちらにしてあげたらよかったかなあ・・・






先週は、トレーナーさんたちと一緒に「脚のセルフケア」講座に行ってきました。



いわゆるリフレクソロジーですが、毎日自分でケアする講座です。



P1011593_convert_20150215185820.jpg



小さな足もみ棒を使いますが、これがめっちゃ痛い。


でも、ラベンダー・ユーカリ・ローズマリー・スクワランなどが配合されている専用のバーム(クリーム)は香りがよく、すごく癒されるので、これでマッサージするだけでもかなり疲れが取れます。


脚の冷えやむくみがつらいこの時期、自分でできるケアはぜひ続けようと思います。




別の日には、オーガニックアイテムを扱うショップに行き、肌に優しいレッグウォーマーも購入しました。



P1011590_convert_20150215185905.jpg


もちろんオーガニックコットン100%です。

これまであまり気にしていなかったけど、就寝中も足首を冷やさないように。




ついでに買ったフェアトレードチョコ!


P1011589_convert_20150215185724.jpg


ちょうどバレンタインが近かったので、かわいいラッピングもしてありましたが、これは自分用(笑。

オレンジが美味しかった~ あっという間に完食。




バレンタインのチョコは早くから準備しましたが、インフルエンザで倒れた父の入退院があったりしてバタバタしており、まだ渡せていない所も。

次男も寝込んでいたようですが、なんとか復活したらしいので近々出張帰りに寄ってもらおうと思っています。



P1011586_convert_20150215185614.jpg




ハッピーバレンタインとはならなかったけれど、今はとにかくオン・オフをうまく切り替えていければいいかな。




今日は外へ出ず、ひととおりの掃除と、冷蔵庫の整理。

古くなったイチゴとりんごを煮てジャムにしたり、常備用の鶏そぼろを作ったり。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ


いつも応援いただきほんとうにありがとうございます。とても励みになっています。


会社ではまた若い人が辞めたり、望まないかたちの人事がありそうで、ちょっと気が重いです。

淡々と、自分の仕事を楽しんでこなしていこうと思っています。






コメント

  1. けんぼう | URL | JalddpaA

    Re:スイッチが切れる。

    スイッチね、昔は頻繁に入れたり切ったり出来たのにですね。
    セルフリフレクソロジー、良いですね。
    痛いって事は効いてる証拠です。癒してあげてください。
    シルクの足指靴下をこの冬から履き始めました。最初は違和感ありましたけど最近ではもう手放せません。
    一度お試しください

  2. アロマねこ | URL | -

    けんぼうさんへ

    こんばんは。

    切れると、入れ直すのに体力がいるんですよ(笑。
    落差が大きいというか。

    冷え取りってあまり興味なかったのですが、最近はなるべく冷やさないように心がけています。
    足指靴下、良いんですね。
    次は試してみたいです。

  3. hana | URL | T98uCH.Y

    Re:スイッチが切れる。

    アロマねこさん おはようございます。

    私もこのところ 仕事から帰るとバタンキュー。
    気が付くと こたつでうたた寝してて11時~とか。。。12時~とか。(笑)
    休日も お掃除しなくちゃと思いつつ 動けなくてお昼までおこたでゴロゴロとか。。。

    でも、体がしゃんと動かない時は 無理をしないでゴロゴロしたいという体に合わせることにしてます。

    小さな足もみ棒 いいですね!^^
    私もヨガ教室では 最初に足の裏を丁寧に揉みほぐします。
    でも これがとっても痛い ><
    体のあちこち悪いところがあるのかなあ?

    アロマねこさん どうぞしんどいなぁ~って思う時は無理をしないで ゆっくりと時間を過ごしてくださいね。
    きっとまた元気になる時がやってくるはずですから。。。

    私もそう信じて過ごしてます ^^

  4. アロマねこ | URL | -

    hanaさんへ

    こんばんは。
    こたつは気持ちいいですよね~ うちはこたつを出していないので、なんとか寝落ちは免れていますが(笑。

    仕事は好きなんですが、エネルギーを使い果たしちゃう感じがどうも・・・もう少し余力が残せたらなあ。
    帰りにジムへ行ったり買い物を楽しんだりしたいんだけど。

    でもここ3週間は、朝食のパン断ちをまたやってるせいか少しだけ身体も軽いです。
    夜も早めに寝て、きちんと疲れをリセットできるよう心がけてます。

    ひとり暮らしは自分だけのために帰宅後の時間を使えるんだから、セルフケアしないとバチ当たりますよね。
    心をゆったり解放して、また明日に備えますね。



コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ketoru402.blog75.fc2.com/tb.php/331-3b9dcd07
この記事へのトラックバック


最新記事


