スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


夢見月。

2015年03月15日 21:41

ひと雨ごとに春の足音。

気がつけばもう3月の後半にさしかかっています。早いなあ・・・





さて3月と言えば、望まなくてもやってくる私の誕生日(笑。

家族や友人におめでとうのメールやお花をいただいて、本当に感謝です。



IMG_0721_convert_20150315202607.jpg IMG_0730_convert_20150315202809.jpg





誕生日の夜、父から時間指定のクール便で届いたワッフルケーキと生チョコキャラメルのガナッシュケーキ。


 IMG_0726_convert_20150315202700.jpg IMG_0727_convert_20150315202733.jpg


テレビ番組で美味しいと紹介されていたのかなぁ?

いつものことながら、ネットでさくさく注文するのには感心(笑。 84歳ですからね~


ひとりでは食べきれないので、翌日職場の女子におすそ分けしました!





県外に住む叔母からは、美しいカードとロクシタンのハンドクリームフラワーコレクション。


IMG_0733_convert_20150315202839.jpg



実はロクシタンは香りやテクスチャーが強すぎるのかなと使ったことがなかった私。

ところが全然べたつかなくて、さらさら。

香りも上品で、特にピオニーフローラとチェリーブロッサムは絶対リピしたいお気に入りになりました。




handtop01.jpg

限定ギフトセットはsoldoutですが、選べる2本は嬉しいかも。




叔母は父にとって歳の離れた一番下の妹になりますが、2番目3番目の妹たちはすでに亡くなっているので、父のことを常に心配して連絡をくれる心強い人。


私もこの叔母の存在が、唯一頼れる身内と言っても過言ではありません。






そして、長男家族からプレゼントされたのは、マリメッコの大きな器!


P3141597_convert_20150315202940.jpg




お嫁ちゃんが選んでくれて、自分にも同じものを買ったとか(笑。 それを聞いて、嬉しさが倍に。

モノトーンでかわいくて、このラシィマットのデザインは欲しいなと思っていたので感激です。



marimekko_201503152124120c6.jpg



何を入れよう? サラダ?パスタ?フルーツ?


みんなが集まるときにはきっと活躍することでしょう。

献立を考えるのも楽しくなりそうです。


しばらく眺めていたいので、食器棚にこのボウルのスペースを確保するのは先延ばしにして、飾っておくことにしました!






同じ日の夜、ゴルフを楽しんだ帰りにごはんを食べに来た次男が抱えてきたのは・・・


P3141602_convert_20150315203155.jpg


レグザサウンドシステム RSS-AZ77」。



テレビの音質がよくない~、と愚痴ってたのを覚えてくれてたようで。


でも、こんなのあったなんて知らなかった~
普通にスピーカーを買えばいいんだろうなと思ってはいたけど、選択肢がわからなかったので、ビッグな贈りものに驚きと感激。



テレビの後ろにウーファーと左右のサテライトスピーカーを置くオーディオシステムで、スピーカーは縦置きしてみました。


P3141600_convert_20150315203032.jpg P3141601_convert_20150315203107.jpg




引きの画。
存在が気にならない大きさです。


P3141606_convert_20150315203312.jpg




年齢のせいなのか、テレビの音質のせいなのか、(たぶん前者?)こもった平面的な音で、特に音楽番組はひどいなと思っていたのですが、セッティングして切り替えた瞬間、クリアで立体的な音質に驚きました。


特に低音がずっしりと効いて、とてもよくなりました。

今までの音はなんだったんだと思うくらい(笑。



ちなみにテレビを購入したのは2010年でした。 → 過去記事その1 過去記事その2


ついこの間だったと思うのに、もう5年なんだ。
そのため「オーディオリターンチャンネル」対応レグザではなかったのが残念。


でもBluetooth対応で、iPhoneやPCからもワイヤレスで音楽が再生できるので、テレビをつけていたくない時も、深みのある音でBGMを楽しむことができるようになりました。






誕生日を祝ってくれる人たちがいることの、あまりある幸せ。



P3141612_convert_20150315204653.jpg



何もできないこんな私に、忘れず気遣いをいただけることが夢のようにありがたくて、今年も喜びをかみしめています。



P3141604_convert_20150315203236.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ


いつも訪問いただきほんとうにありがとうございます。とても励みになっています。




3月は、旧暦では桜(夢見草)の咲く月、という意味で夢見月とも呼ぶそうです。

日に日に暖かくなり、次々と花を咲かせる草木たちと一緒に、美しい夢を見るように春を待つことができますように。








コメント

  1. koyumi | URL | -

    お誕生日おめでとうございます。

    ご無沙汰しています(って、私のこと覚えていらっしゃらないかもしれませんが、いーんです)。

    今年も幸せなお誕生日を迎えられた様子、本当に穏やかな気持ちで読ませていただきました。

    お仕事とかいろいろと心にひっかかるものはおありでしょうが、お元気そうでなによりです。

    私は去年は年初からいろいろあり、人生で一番の後悔の年でした。それは一生抱えていかなければなりません。

    でも、今年は少しでも前を向けるよう、歩いて行きたいと思いました。

    本当にいつも素敵で、私もしっかりしようと思えるブログで、とても大好きです。

    お身体に気を付けて、気が向いたらまたブログ書いてくださいね。

  2. ごろちゃん | URL | -

    Re:夢見月。

    お誕生日おめでとうございます
    さりげないpresentが嬉しいですよね
    温かい気持ちのこもったプレゼントに
    力をいただけます
    庭に咲く花木に春の訪れを感じながら
    過ごしてくださいね


  3. アロマねこ | URL | -

    koyumiさんへ

    こんばんは。
    koyumiさん、コメントいただきありがとうございます。

    そう、心に引っ掛かるものはいろいろあります。
    koyumiさんも心を痛めるできごとがおありなのですね。

    でも、自分の中のネガティブな感情はただあるがままに認め、ゆっくりと深呼吸をすると、
    自分を責める気持ちがやわらいできます。

    特に休日は「心地よい」と感じられることを考えたりしたりすることで、結果を求めず穏やかに
    過ごせると思うこの頃です。

    慌ただしい年度末ですが、無理せず健やかに春を迎えられますように。

  4. アロマねこ | URL | -

    ごろちゃんさんへ。

    こんばんは。

    ありがとうございます。
    また、歳を取ってしまいました(笑。

    ほんとうに、覚えていてくれる友人や家族の存在は嬉しいです。
    学生の頃は、毎年期末試験の真っ最中で、なかなかおめでとうなんて言ってもらえなかったけどね(笑。

    覚えやすい日に産んでくれたくれた母にも感謝です。
    芽吹く春に向かうこの季節に生まれた幸せを、今年も味わっています!

  5. hana | URL | T98uCH.Y

    Re:夢見月。

    アロマ猫さん お誕生日おめでとうございます ^^

    今年も息子さんたちのご家族やお父様、叔母様 そしてお友達と たくさんの方にお誕生日をお祝いしてもらっていい5〇歳のスタートになりましたね~ 

    それにしても おうち、いつもきちんとされていらっしゃる。
    アロマ猫さんのお部屋を見ると 私もシャンとしなきゃ!って思います。

    私のほうは今年は事務所の移転があったり、会社のほうは相変わらずゴタゴタ。
    仕事も以前のように 楽しくもなく、先のことを考えると不安材料が満載です ><

    大好きな桜の季節になりました。
    今年はゆっくりお花見をしようと思ってます ^^

  6. アロマねこ | URL | -

    hanaさんへ

    ありがとうございます。
    また歳を取ってしまいましたが、祝ってくれるまわりの方たちに感謝です。

    この季節はいろいろな終わりとスタートがありますね。
    私の職場でも、望まない人事が繰り返され、効率の悪い段取りにいつもながらため息が出ます。

    でも街は春らしくなってきましたね。
    今日は孫のピアノの発表会でしたが、上着もいらないほどぽかぽかでした。

    お花見はもう何年もしていませんが、今年は去年のようなひどい風邪を引かずに、どこかで美しい桜を見れたら嬉しいなあ(^^)

  7. jig-zag | URL | V5TnqLKM

    お久しぶりです。
    前に一度コメントさせていただきました。

    お誕生日おめでとうございます。
    素敵なご家族ですね。
    息子さんたちがそうやってお祝いしてくれるのは、
    アロマねこさんの人柄あってのことだと思います(*^_^*)

    私は今、一週間後に出産予定日を控えていて、
    毎日そわそわしているところです。

    これから育児で大変なこともたくさんあると思いますが、
    子供が独立した後も良い関係でいられるアロマねこさんと息子さんたちのような親子関係を築けたら、と思っています。

    お仕事大変だと思いますが、季節の変わり目ですしお身体お大事になさってください。
    また遊びに来ます(*^_^*)

  8. アロマねこ | URL | -

    jig-zagさんへ

    こんばんは。コメントありがとうございます☆

    一週間後に出産なんですね。
    なんて貴重で幸せな時間!

    つい、30年前の自分を思い出してしまいました(^^)
    赤ちゃんに早く会いたくて、でもとても不安で、いろんな気持ちが入り混じって、ソワソワしていたなぁ~
    でもあの頃の私は、そこから何十年も先の事なんて全然想像もできませんでした。

    不思議なもので、実は何年経ってもその時の気持ちって、忘れないんですよね。
    今でも、息子たちが夢に出てくる時、彼らは膝に抱っこできるくらいの幼さのままです。
    現実は、30歳のいいおじさんなのに(笑。

    jig-zagさんのお子さんが大人になって、jig-zagさんが私と同じ立場になった時、きっとああこういうことなんだ、って感じられるのではないかな、と思います。

    どうぞ、健やかな赤ちゃんに無事会えますように!
    楽しみにまたお待ちしています。

  9. ちい | URL | -

    おめでとうございます!
    息子さんやお嫁さんから良くしてもらえるのは、アロマねこさんが普段優しく素敵なお母さんだからですよ~!
    お正月のお料理だけでもよくわかります~。あんなに心のこもったおもてなしってなかなか出来ないですよ。お仕事もされてるのに。

    器もスピーカーもお花もお菓子もハンドクリームも全部素敵ですね。
    おめでとうございます☆

    ケトルちゃんお元気でしょうか?

  10. アロマねこ | URL | -

    ちいさんへ

    こんばんは☆

    身にあまるお言葉、ありがとうございます!
    幸せな誕生日を過ごすことができるのは、まわりのみんながいい人だからです(笑。

    実は、事情があってケトルには簡単に会えなくなりました。
    でも、とても元気で大事にされているようなので、心配はいらないかなと思います。
    いつかもし会うことができたら、写真を撮ってきますね。

    こちらは花冷えの夜です。
    ちいさんがお住まいの北の地方にも、早く春が訪れますように。




コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ketoru402.blog75.fc2.com/tb.php/332-043ed4bb
この記事へのトラックバック


最新記事


