スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


SONETTの洗剤

2015年04月05日 19:45

先月、オーガニックの洗剤を購入しました。


今年の冬は今までなかった見えない部分の肌の乾燥とかゆみがあり、洗剤にも原因があるのかな?と初めて思ったのがきっかけです。




P3141611_convert_20150405190805.jpg




洗剤と名のつくものについては、洗浄力が優秀であることが何よりもあたりまえだと思っていました。

でも肌に触れる衣類にもその成分が残るはずだとふと気になり始め、近くにある新しいオーガニックショップでSONETTの衣類の洗剤・食器用洗剤・身体にも使えるハンドソープを買ってみました。


1ヶ月間使用したレポです。





まず衣類の洗剤。

正直ほとんど期待をしていなかったのですが、洗い上がりがまったく違っていました。

柔軟剤を使わないのに、ふんわりとやわらかく、とてもしなやか。

ほんのり残るラベンダーの香りも、作られた化学的なにおいではなく優しい感じ。
乾くと残念ながら香りはほとんどしなくなりますが、ふんわり感は変わりません。


白のパイル地にトマトソースが付いていた物がきれいになったのでびっくり。
とても清々しくて気持ちのいい洗剤です。




senzai.jpg




最近は柔軟剤の香りブームが加熱気味ですよね。

私もタオル以外には、必ず好きな香りの柔軟剤を使っていました。
ウィークデーは部屋干しなので癒されるし、乾いてからも残る香りに心華やぐので欠かせない存在。

でも減りが早いのでコスパは悪く、常にストックが気になって。




このSONETTの洗剤にしてからは、柔軟剤が要らなくなりました!

香りが残らないのはさびしいかなと思いましたが、それはまったく気になりません。
むしろ、化学的な香りに鼻が慣れちゃうのはどうかと不安だったので、その中毒性から抜けられた爽快感(笑。



今まで分けていたタオルの洗濯も、まとめてできるので楽になりました。
外出時の衣類とかで香りを楽しみたい時には、たまに柔軟剤を使えばいいよね~と思っています。

肌のかゆみは、劇的に改善とまではいっていませんが、悪化していないのでしばらく様子を見ます。





ボトルのデザインはうるさくないのですが、ステッカーは簡単にはがせたので取りました。



P4051613_convert_20150405190859.jpg



手持ちのステッカーを貼って、見た目もスッキリ。(英語表記は「掃除用」ですけどね。気にしない(笑。)


さっそく詰め替え用の大ボトルも買いました。
なくなったら、ショップにボトルを持参すれば中身だけ販売してくれるそうです。




おまけで専用のメジャーカップをいただきました。


cup.jpg


やわらかい素材で、量ってそのまま洗濯物と一緒に洗ってしまえるというスグレモノ(笑。





そして、食器用の洗剤。


こちらについても、汚れ落ちが悪いのかなと不安がありましたが、全然問題なしでした。


P4051615_convert_20150405190958.jpg



泡立ちはこれまでの市販のモノより持続するくらい良く、泡切れもスッキリでヌルヌル感は全く残らず。

これで手肌に優しいなら、息子夫婦が来て洗い物を手伝ってくれる時も遠慮なくお願いできる(笑。
息子もお嫁ちゃんも、手荒れが重傷なのです・・・


こちらもリピ決定。

原料は100%生成分解可能と謳っているので、人と環境に優しい洗剤を普段から使うという、小さな満足感もありますね。



これもボトルは真っ白になるので、手持ちのステッカーを貼ってみました。


P4051617_convert_20150405191308.jpg




身体にも使えるハンドソープについては、特に優れた感はなかったので、とりあえずしばらく使ってみるかな。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ


いつも応援いただきほんとうにありがとうございます。とても励みになっています。


P4051618_convert_20150405191411.jpg




昔、アトピーで次男が夜泣きしていた頃、何をどうすればいいのかわからなかった自分を思い出しました。


すべてのオーガニック洗剤の効果を信じるわけではないけれど、もっと真剣に家の中で使うこういったアイテムもひとつずつ見直していればよかったと、遅まきながら反省したのでした。





コメント

  1. hana | URL | T98uCH.Y

    Re:SONETTの洗剤

    アロマねこさんちは 次男さんがアトピーでしたか。。。。
    うちは 長男がアトピーでした ><

    小さい時に、痒さで手足が真っ赤になるほど掻いてしまい 腫れてたこともありました。
    その頃は アトピーについての知識も乏しく、私も長男には辛い思いをさせてしまいました。
    その長男も、今はもうアトピーはありません。

    アロマねこさんは いつもきちんと生活されてますね ^^
    私は もうグダグダです(笑)

  2. アロマねこ | URL | -

    hanaさんへ

    こんばんは☆

    子供って夜体温が上がるのか、寝ている時って痒がりましたね。
    かわいそうなんだけど、あの頃私も知識や経験がなくて、何もできなかったことを悔やみます。
    今はあまり症状の重い子供って見なくなりましたが、どうなんでしょうね~??

    きちんと生活、全然できてないですよ(笑。
    暖かくなるこの時期から梅雨時まで、一年でいちばんだらけちゃう私です。
    なんだろうな~
    気候と波長が合わないって言うか。
    今は無理なくできることだけ、少しずつやってます(^^)

  3. Neco | URL | -

    素敵な洗剤!軽量カップが特に気になります♪
    私自身がアトピーが酷かったのですが、現在は気をつければ全く出ないようになりました。洗濯洗剤は粉せっけんのそよかぜ。香料の強い柔軟剤はてき面湿疹と頭痛(化学物質のアレルギーらしいです)が出るし、電車などで柔軟剤が香るひとの近くにいるだけでくしゃみと頭痛です。体もだるくなったりするので体調不良の原因と気付いていない人も多いらしいですよ!手湿疹は試しにせっけんシャンプーにしたらぴたりと止まって驚きました。環境に良いものは体にも結局良いのですね〜!
    パッケージのチェンジ、素敵です!

  4. アロマねこ | URL | -

    Necoさんへ

    こんばんは☆
    コメントありがとうございます!

    SONETTの洗濯洗剤、本当に気に入っています。
    人工的ではない、ほのかなラベンダーの香りと、仕上がりの優しさにほっとします。
    粉せっけんもいいですね。
    迷ったのですが、以前買ったものは溶け残りが気になったので、今回は液体にしました。

    最近の強い香料は体に合わない人にはつらいですよね。
    メーカーさんにはそろそろ歯止めをかけてもらいたいですね。

    計量カップ、お店でいただいたのですが便利です(^^)
    一緒に洗濯機に入れて回せるので汚れがつきません。
    カップだけでも購入できるので、よかったらぜひお試しくださいね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ketoru402.blog75.fc2.com/tb.php/333-37c004ba
この記事へのトラックバック


最新記事


