
--年--月--日 --:--


連休にスッキリお片付け。

2015年09月22日 14:57

からりとした心地よい風、嬉しい秋晴れが続くシルバーウィークです。


のんびり、ゆっくり過ごしています。



P1011884_convert_20150922124739.jpg




連休の初日、久しぶりにトレーニングに行った後、リビングの家具の配置を入れ替えました。


ダイニングテーブルとソファの位置を入れ替える、お決まりのパターンです。




P1011875_convert_20150922124408.jpg




毎年だいたい夏が来る前にこのかたちにしていますが、今年は何となく冬の配置のまま夏を越していました。





↓ 冬の配置。



PB180126_convert_20121118214202.jpg



ソファが壁際にあるのは快適なので、このままでもいいなと思っていたのですが。





実は先日大変なことが起こりまして。


・・・ 夕食後、黒い小さなものがさささっと横切り、ソファの下へ入ったのです。

そう、ここに住んで8年目にして初めての遭遇となったGです! (正式名を書くのもおぞましい黒光りのヤツ。)


ありえない、この部屋には出ない、と勝手に思い込んでいた私。その後はご想像通りです。


ウソ~っと叫んで固まる。
    ↓
慌てて殺虫剤やら〇ンバットやらを速攻買い込んでくる。
    ↓
ソファの下にスプレーするも、仕留めたかどうかわからず、眠れない夜を過ごす。





翌日から、おそるおそるソファをどけたり、カーペットをめくったりしてみたけど、奴の最期の姿を見つけられませんでした。



というわけで、とにかく部屋中の家具を全部動かして徹底的に掃除をすることになったのでした(笑。





P1011880_convert_20150922124613.jpg



テーブルからテレビを見るとこんな感じです。



足元には、愛用のモミーナ



この配置にすると、それまでと動作が左右反対になるので違和感があるのですが、今回はサイクルが長かった割にはすんなりなじんでいます。






P1011883_convert_20150922124703.jpg




サイドテーブルには最近よく使うためプリンターを常時置くことにしました。

紙モノ、溜まってます。 整理しないとね・・・







夏の終わりに、空気清浄器のフィルターも交換しました。

これも1年ぶりです。




P8221698_convert_20150922125336.jpg




週1回は必ず掃除機ノズルでほこりを吸い取っていましたが、新しいフィルターと並べてみるとその違いに愕然。




P8221694_convert_20150922125222.jpg




交換フィルターは当初の枠を外して使うのですが、和紙のような素材で、洗うことはできません。

ふだんは徐々に黒ずんでいることに気付きませんでした。




P8221700_convert_20150922125408.jpg




購入して3年目ですが、脱臭機能は優れていると思います。 → 購入時の記事

これからの季節、クリーンな状態で加湿機能も使えるように。




P8221697_convert_20150922125257.jpg













そして昨日は、ずっとやりたかった廊下のクローゼット整理を。


ここは、生活全般の収納スペースになっています。1度だけ記事にしています。 → 2009年の記事




今回は、「人に見せられる見栄えのいいかたち」ではなく、「必要なものだけを自分が取り出しやすいかたち」にするため。




P1011890_convert_20150922124853.jpg




いちばん出し入れが高頻度のものを、左半分に集約しました。



上から2段目の白いボックス2つに、ティッシュペーパーとトイレットペーパーのストック。

3段目にタオル・ハンカチ類・薬のボックス・化粧品類のストック・クラフトテープやビニール紐など日用品。

その下のボックスに、紙袋のストックを大小サイズに分けて。


両開きの折れ戸ですが、これだと左側を開ける動作だけで出し入れできます。





P1011892_convert_20150922124933.jpg



全体はこんな感じです。

ごっちゃりして見えますが、ひととおりチェックできたので自分では満足。


しつこいようですが、何があるか一目でわかって、取り出しやすいのが重要なので・・・

(あれ、どこにしまったっけ?と、時折陥る悲しい現象を減らすため(笑。)






まだまだ断捨離できるものはあるのですが、とりあえず今回のゴミとなったもの。



P1011893_convert_20150922125130.jpg




もし自分に万一のことがあった時、大切に置いてあっても家族が見て決して不快にならないと思える量は残してもいいかなと思います。


特に処分しにくいのは、使わない食器。

書籍や着ない洋服は引き取ってもらえるサービスを利用しますが、食器は捨てることに抵抗ありますよね。

持ってきてしまったけれど、いただいたけれど、やっぱり使わないという食器がまだクローゼットにはあります。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ


いつも訪問くださってありがとうございます。とても励みになっています。




ここから先の暮らし。

ミニマリストにはなれないけれど、それでも少しずつ見直して、手放して、年齢とともに軽くなれたらいいなと思っています。






コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ketoru402.blog75.fc2.com/tb.php/340-a7556251
    この記事へのトラックバック


    最新記事


